SSブログ

有楽町、で逢いましょう。 [スパイス]

「どーぞー」
イヴの銀座のブランドショップは大賑わいだ。
とあるショップで、外国人の素敵なドアマンがシャンパングラスを差し出す。
グラス片手に店内を見て回る。普段なら絶対許されない行為。
ああ、今日って特別な日なんだ。
待ち合わせにはあと30分ほどある。

毎年クリスマスには20年来の友人夫婦と食事をする。普段は家も遠くなり会うことはないが、クリスマスには共通の思い出があり、その記憶がお互いの存在を呼び寄せるのかも知れない。

1年ぶりに会う友人夫婦は相変わらずおしゃれで素敵なカップルだ。
来年早々に孫ができるとうれしそう。
我が家も長男が結婚し、4人で「あの小さかったショーちゃんがねえ・・」としばし子供の話に夢中になる。

その頃特に親しく付き合っていたのは5組の家族だった。
子供達は小学校の高学年からヨチヨチ歩きの子まで全部で11人。
毎年クリスマスにはマンション近くのこじんまりとしたレストランを借り切ってクリスマス会を開いた。
5人のパパたちが毎年交代でサンタの扮装をして、ご丁寧にもレストランの窓から入ってプレゼントを子供たちに配るといったベタな演出もそれはそれで楽しく、少し大きな子供たちは悟り顔、まだ未就学の子供たちは目を真ん丸くしてはしゃいでいた。
奥方たちはパパの扮装に笑い転げ、我が夫がナイフで七面鳥の切り分けを「執刀」し、そんな光景は少し前に流行った「金曜日の妻たちへ」を地で行くようだった。
お開き後は決まって一旦マンションに戻り、子供たちを寝かしつけて、誰かの家か近所のカラオケで、大人だけの2次会をやるのが決まりだった。

今年はタイ贔屓の夫に譲った形で、その日のディナーは新しく有楽町に出来た「ジム・トンプソンズ・テーブル」だ。
パクチー(香菜・シャンサイ)がたっぷり入ったタイ料理は、辛くて酸っぱくてシンハー・ビアが進む。
香菜の葉はタイ料理には無くてはならない強烈な匂いを放つが、種はつぶされてコリアンダー(Coriander:Coriandrum sativum)のEOとなる。刺激して温めてくれ、消化を助け、特にブレンド・エンハンサーとしては1滴を加えるだけでしなやかな女らしさが香り立つ大好きなオイルだ。
12月、立て続けの食べすぎで胃が重いとき、コリアンダーをラヴァンジンで稀釈して寝る前にみぞおちから胃へのエリアにトリートメントすると、軟らかい香りに助けられて、穏やかな眠りにつくことができる。

いろいろな事情で5組の家族は次々にマンションを出てばらばらになり、そのうちの2組の夫婦は離婚したと聞く。
あの幸せそうなパーティの光景の後ろに、夫と妻、それぞれの思惑や事情があり、またバブルがはじけて夫たちの仕事も大きく変わろうとしていたのだと気付く。

食事が終わっても別れ難く、4人で夜更けのカラオケルームに飛び込む。
「昔の方がいい歌が多い」と言うのは年を取った証拠、などと憎まれ口を利きながら夫たちは往年自分たちが華やかなりし頃の歌を歌いまくる。
「あの頃、何にも考えて無かったけれど楽しかったよね。あの時代は私たちの宝物だよね。」
奥さんのほうが私の耳元でつぶやく。

その後、彼女たち夫婦は家業がうまくいかなくなってセレブな主婦だった彼女が仕事をすることになり、我が家も夫の病気やそれに伴う地方への移住と挫折があり、そんな幾多の山を彼女と思い返す。
私たちが失意のうちに元のマンションに帰ってきた時は、「(地方に出た)あの時はそうするしかなかったんだよ。」と夫君のほうが言い、「私たちはまた一緒に付き合えると思うとうれしいわ。」と彼女が言って迎えてくれた二人だった。
自分達もそれぞれに辛かったであろう夫達は、それでも家族を養うために必死で今日まで来た。
お互いの胸にいろんな思いが去来した。

短い期間に濃密に付き合って次第に離れていってしまう友達もいる。
でもこんな風に長い人生のところどころで会って、涙をこらえた日のことを話し合える友人はいいものだ。
「また来年のクリスマスに会おうね。」と地下鉄の駅へ消えていく二人の後に、イヴのベルの音がこだました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

lily

来年のクリスマスもきっと会いましょう・・。
素敵な想いをいっぱい、袋に詰めて持っていくね。。
by lily (2008-01-09 00:04) 

lily

今年でした(笑)
by lily (2008-01-09 00:07) 

mana

コメントありがとう!
クリスマスまで待たずにまた会いたいね!
by mana (2008-01-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。