SSブログ

軽井沢、リトリート(隠れ家)へ・・ [ウッド]

日常の中の憂鬱な出来事を忘れるためには、埼玉から軽井沢までの距離が程よい隔たりとなる。

別荘地は静まり返り、この連休、今年の夏の後片付けをするには遅すぎるくらいだ。
P1020779.JPG
P1020782.JPG
山荘の周りは赤の絨毯。
毎年、11月の末に犬たちと掃除を名目として籠るこの3日間が、山荘の1年の中で私は一番好きだ。

P1020775.JPG
朝食はBenoistのスコーンをたっぷりのクロテッドクリームで。
おまけにつけてくれたマロンとバニラビーンズのジャムとの相性は抜群。
これにたっぷりの熱いミルクティーがあれば、気分はコッツウォルズのイングリッシュ・ブレックファストだ。
一昨年の9月に訪ねたイギリスの田舎町での満ち足りた思いを彷彿とさせる。

P1020788.JPG
明日は雨、という天気予報に、俄然身体がはりきり出す。
山荘仕舞いの一番の仕事は、布団干しとリネン類の洗濯だからだ。

P1020774.JPG
ミナサンたちは一日中私と一緒にいられる場所、とわかっていて、終始のんびりムード。
いつも仕事で留守番ばかりさせているのが、申し訳ない。

P1020790.JPG
足が心配なべっちゃん。
とりあえず2週間経過観察です。

後ろのライブラリーへのドアは、清朝のアンティークなのでもう隙間だらけのぼろぼろドアだ。
毎年最後にシダーウッド(Cederwood:Cedrus atlantica)を無水エタノールに溶かしたものをドア全体に
スプレーする。
木食い虫が食べ残した心材は太古の寺院建築に用いられ、また虫を追い払うための薫香としても珍重されたシダーウッドは、来年の春までこのぼろドアを守ってくれるはずだ。

P1020793.JPG
冬を一人で守る木馬は、心無しか寂しそうに見える。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。