SSブログ

新宿三丁目、PASMO記念日 [ハーバル]

P1040035.JPG
着信メモリーには5回続けて夫の名。
この人、「悟る」ってことを学んでほしいわ。

春の嵐吹き荒れる日曜。
今日は久しぶりに1日家で過ごす日、と決めていたのに。

「あとで来てね。」
私の休日モードを尻目に、どうしても買いたいパターがあると夫はデパートの開店時に合わせて早々と家を出る。

なんで私まで。

東京マラソンの交通規制が怖くて、車は出せず。
副都心線で新宿まで出ることにする。
その急行電車の中である。

10年前に突然襲ってきたパニック症候群。
パニック症状が起こった時に自分を隠す場所が無い近郊型の電車には、乗っただけで予期不安から動悸とめまいが襲ってきた。
必然的に私の外出は車が中心となり、電車からはすっかり遠のいていた。

電車での外出時にラヴェンダー(Lavender:Lavandula officinalis)を持ち歩き、どきどきしてきた時はこっそりテッシュに落として吸い込むようにした。
P1040139.JPG
動転しそうな気持ちがスイッチングされ、波が静まるような感覚を何度も経験した。

それでも駅と駅の間隔が長い急行にはつい最近まで乗れずじまい。
ここ半年。
ようやくひとつの壁を越えた感じがする。

夫の買い物に付き合い、一昔前のお騒がせ店でご飯を食べる。
200903221336000.jpg

帰り。
新宿三丁目の駅で、二人とも持っていなかったPASMOを買おうということになる。
P1040137.JPG

「どうやって使うのか聞いてみろよ」
と、夫が私の背中を突っつく。

田舎のおっちゃん風の人が事も無げにPASMOを使って改札を通るのを二人で「すげー!」と感心して眺めながら、駅員さんを捕まえて東上線でも使えるのか、改札機は「くぐらせなくていいのか」(置くだけです、ときっぱり言われた)私が聞くことになる。

恥ずかしかったけれど、今日は初PASMO記念日。
これを持つことで、ようやくパニック症候群から卒業できたような気がする。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょーこ

先日は素敵な時間をありがとうございました!
なんだか非日常を感じたせいか、次の日熱をだしてしまいました・・・残念無念・・・

手作り化粧水に使うラベンダーの精油はどこのブランドのものがおススメと教えていただいたんでしたっけ??
そんなことも、カメラの話に夢中で忘れてしまったおバカです++
なんだか花粉か風邪かずっと体調が優れずにいるので、ベビが産まれて遠ざかってしまっているアロマの力を借りたいと切に思う毎日です><。



by しょーこ (2009-03-25 01:43) 

mana

しょーこさん、こんばんは。

こちらこそ楽しいお時間をありがとうございました。

春先は体調を崩される方が多いですね。
そこへ花粉ですから・・・
お大事になさってくださいね。

ラヴェンダーはAbsolute Essentialsのhigh alt.をお勧めしたように記憶しています。
生に近い香りでしたらヴィアロームなんですが、私はこの洗練された香りが好きです。


by mana (2009-03-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。