SSブログ

自宅、旅の5本 [ハーバル]

トランクにモノを詰め込みながら『海外に持っていくと便利なもの、ベストテン』を横目で見てる。
へー。
スリッパ、折り畳み傘、濡れテッシュ、梅干しなどなど。

では私の旅支度は。

P1040524.JPG
スリッパはこれ。
海外のあまり格の高くないホテルだとスリッパは無く、あっても外人さん仕様のでっかいサイズなので、なんか「暮らし」にくい。
これはドイツのチャイルドショップのものなんだが、サイズも極小でぴったり、足に当たる部分が畳表なので最高に心地よい。
ホテルライフが確実にアップする一品。

P1040527.JPG
前も紹介した気がするが、フラゴナールのサシェ。
6種類のEO入り。
手を洗うところが見つからない時や、ファストフードに食いつく前に。

P1040529.JPG
同じくフラゴナールで見つけた小さなミュール型の鏡。
口紅を塗り直すだけのためにあるような手のひらサイズだが、かさばらないので手荷物に忍ばせて便利。

P1040526.JPG
ディスポのマスクを日数分。
ホテル内は乾燥しているので、寝る時用に耳にかける部分がひもでないものを。(ひもだと朝ほおに溝が出来てる)
それから、往復の機内用に少ししっかりしたものを2枚。
機内の乾燥も半端じゃない。
今回は豚インフルもあって必需品。

P1040523.JPG
カロリーメイト。
一人旅だと夜やたらに出歩けないので、最後の砦として。
食べ物に執着が無いので、結構これで終わっちゃう晩も。

P1040525.JPG
おなじみ一人旅の相棒。
トランクの隅に小さく収まり、その癒し効果は絶大。
いろんな国に行っているインターナショナルワンワン。

P1040522.JPG
そしてEO。
「無人島にEOを5本持っていけるとしたら何を持っていくか」
LSAの創始者、パトリシア・デービスの問いへの、今回の私の答えはこれ。

ラヴェンダー(Lavender:Lavandula officinalis)。
いわずもがなの万能薬。
パトリシアはラヴェンダーを5本持っていくとおっしゃったそうな。
頭痛、腰痛、胃もたれ、怪我、リラックス・・・
旅のほとんどのトラブルをカバーできる。

ローレル(Bay Laurel:Laurus nobilis)。
免疫力が落ちる旅の必需品。
カート・シュナウベル博士の真似をして、毎朝、毎晩シャワー後に脇の下に擦り込む。

ヴァイテックス(Vitex:Agnus castus)。
いわゆるチェストツリー、セイヨウニンジンボク。
更年期障害のお守り代わり。

Poly-valent。
ロタンシェルのブレンドオイルで抗体を強化する。
豚インフルエンザの恐怖で、急遽追加。

NER。
ヴィアロームのフリクションの中の1本。
次男には臭いと言われたが、一人旅なら誰に気兼ねすることもない。
どうしても眠っておかねばという時に、身体の5カ所に擦り込めば強制的に眠りに落ちる。
これで時差ボケはかなり防御できると思う。

2本ブレンドがあるので反則っぽい。

だが、その時のために選んだ5本の香りは、私の旅の記憶に毎回深く刻まれ、その香りを日常でふと嗅いだ時、訪れた土地の長い夜や高揚した気分を思い出す。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。