SSブログ

自宅、入眠番組はいかが? [ハーバル]

朝、べっちゃんたちの騒々しさで目が覚める。

頼むよ。
昨夜は「何もない(正しくはフラのレッスンがなくなった)今日」に期待して深夜までTVを観てしまったのに。

台風の風に煽られた門扉のバタンバタンという音で、誰か来た!と勘違いしたミナサンへ。
台風、どうなってんだろー。

サラリーマンNEO
http://www.nhk.or.jp/neo/
を前回出してしまったので、ついでにお気に入り番組をご紹介。

ほとんどが深夜23:00~00:00台のショート番組で皆様の◯HKなのは、枕元に焚くラヴェンダー(Lavender:Lavandula officinalis)と共に入眠儀式として観るためで、それには民放のCMが騒々し過ぎるからなんである。
(決して◯HKからお金をもらっているわけではありません。)

P1040139.JPG
P1040512.JPG
ラヴェンダーもいろいろ種類があり、飽きることがない。

『世界ふれあい街歩き』
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
は、一番好きな番組。
観光地でもなく世界遺産でもないフツーの外国の街を、肩に担いだ(多分)カメラの目線で、ただひたすら歩きまわって映し出す。
異国の日常がすぐ傍に息づいているような、自分の足で一人歩いているような、肩の力の抜けた楽しさがそこにはある。
この頃、後から入れたタレントのナレーションがわざとらしいのが、ちょっと残念。

『ソクラテスの人事』
http://www.nhk.or.jp/jinji/
は、有名企業の人事担当者が数名のタレント相手に難問を出題し、その答えを見て採用したい人を決める、という趣向。
企業が採用する目安が判るという大前提の他に、珍回答を繰り広げるタレント達の必死で意外な一面がおもしろかったりする。

『ケータイ大喜利』
http://www.nhk.or.jp/o-giri/
これ、楽しい。
◯田耕司の出すお題に対して頓知の利いた回答を携帯メールで送ると、その場で優秀回答が観ているテレビ画面ですぐ発表される。
そのスピード感にハマって、メールを送ったこともしばしば。
でも、全部ボツ。

『トラッドジャパン』
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/
英会話番組ってただぼーっと観ていると何にも覚えないものなんだが、これは日本の伝統を英語で伝えるという構成なので、興味も手伝って引き込まれる。
言い回しはもちろんだが、自分が日本のことを実は何も知らないってことをよ〜く判らせてくれる番組だ。
だって、日本の城はほとんどが観光のために戦後再建されたものだなんて知ってました?
(知ってた・・・・あ、そうですか・・・)
その城も「castle」だったり「palace」だったりするわけだが、それらがどう違うのかとか・・
(知ってた・・・・あ、そうですか・・・)
テキストも売ってるし、「ゴガクル」という学習サイトにも連動してるんだが、私はあくまで入眠儀式なので聞き流すだけ。

やっぱりお前、◯HKのまわしもんだろーと言われそうだが、違います!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

朋子

「お城の再建」、知りませんでしたよ~(笑)。

「ケータイ大喜利」、知ってます。
夫が大好きです。
いつか投稿しようと思っています。

まさかmanaさんが投稿しているとは
夢にも思いませんでした!
by 朋子 (2009-10-09 19:15) 

mana

・・・ですよねー。
何がお城だよーって感じですよね。

ケータイ大喜利、投稿してみてくださいよ。
時間に制限があるから必死で考えますよ。
レジェンドめざしてるんですけどねー。
by mana (2009-10-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。