SSブログ

成城、9時発の電車に乗ろう [ハーバル]

カタチから入っていい、というのは、我が家の家訓である。
カタチから入ろうが、スキマから入ろうが、入らないよりはマシなんである。

P1060459.JPG
このところ、何故か教科書や筆記用具を持ち歩くスケジュールが増えたので、青リンゴ色のマイiPodに揃えたビタミンカラーのステーショナリーを買う。
(足がベッドから突き出ているノートの絵については後述する)

元来車での移動が多かったが、都内のポイントを複数タイトに移動するとなると、やっぱり日本が誇る網の目のような地下鉄が便利、ということで、最近はミニ鉄女だ。
Pasmoでピッと改札を通過する姿も板についてきた気がするし、iPodのイヤホンを耳に突っ込んで自家製単語帖をめくるのだって不自然では無くなったように思う。

何をいまさら。

でも、50女の鉄女デビューがどんなに大変か、想像してみてほしい。

もちょっとシンプルだった地下鉄を縦横無尽に自在に乗りこなしていた若い頃とは、路線の種類も、料金の払い方も、車内の風景も全く違う。
篭にばかり乗っていたラストサムライが、汽笛一声新橋を発車するくらいのギャップがあるんである。

(先日、顔なじみのタクシーの運ちゃんと同じ話しをしていて、「オレが電車に乗っていた頃は、パチンと切符にはさみを入れてた」と言われ、上には上がいるもんだと尊敬した)

地上移動すれば車で5分の距離を、どう乗り換えていくのが一番近いかを考えるのはまるでパズルだ。
オバサン、何度も駅の路線図の前で立ち尽くしましたとも。

さてそのミニミニ鉄女、2日に渡り、成城のLSA(アロマテラピーの母校)へ、「インディアン・ヘッドマッサージ」セミナー出席のためお出かけである。

人混みの苦手な私の鉄道移動のひとつのルールは『池袋、新宿、渋谷のようなターミナル駅で乗り換えるのをできるだけ避ける』。
ふじみ野→成城は、従来なら東上線→山手線→小田急線がノーマル路線かと思われるが、それじゃあマイ立ち入り禁止区域が2カ所(池袋、新宿)も入ってしまう。

・・・でこれまた最近覚えたルート検索っていうやつで、最近できた副都心線を使い、明治神宮前で千代田線乗り入れの小田急線に乗り換えるという、(遠回りの)レアケース路線を選択する。
この「乗り入れ」っていうシステムは、私のようなターミナル駅恐怖症のためにあるんだろうと、ありがたくて涙が出る。

P1060462.JPG
急行に乗り換える下北沢駅。
昔から「なんじゃあ、この駅は!」と思っていたが、今更ながらすご過ぎる。

小田急線のホームの頭上すれすれに、むき出しの井の頭線の線路が架けてある。
このプラレールみたいな線路を、ぎゅうぎゅう詰めの井の頭線が走っていくと思うと、危機感でいっぱいになるんだが。
建築基準法に違反しないのか、この設定。

インディアン・ヘッドマッサージ。
IMG_1270.JPG
P1060463.JPG

私が通っていた頃は赤坂にあったLSAだが、成城に移った今も、こうして行けば、バーグ校長の美しく気取らないオーラと、プロヴァンス研修のホテルで同室だったタカクワさんの親しみ易い笑顔に、何だかほっとする場所である。

(頭+インディアン)という語感=皮を剥がれる、ようなコワいイメージを持ったのは多分私だけ。

古来よりインディアン(インド人という意味です、むろん)は、家族内でマッサージをし合う習慣があり、もう6歳になるとその仕方を覚えてお互いにできるようになる。
インドの女性は、そういう風習の中で、植物油を使って長い髪を健康に保つ頭部のマッサージ「チャンピ」を行い、それははシャンプーの語源となって、現在でも床屋、市場、ビーチなど、衆人環視の場で行われている。
(以上、バーグ校長のレジュメから)

着衣のままできて、短時間でリラックスを得られ、しかももちろん女の命である髪を健康に保てる、とくれば、妊婦さんにピッタリ。
・・・と喰いついたセミナーなんである。

1日めに、鉄女ついでに流行のプラットフォームヒールのブーツでプラットフォームの階段を駆け下り、右足首を捻るという、シャレになんないアクシデントがあったものの、2日めはラヴェンダー(Lavender:Lavandula officinalis)の原液を染み込ませた包帯で固定しつつ受講して無事終了。

これをクリニックの妊婦さんへのメニューにどんな風に入れようか、只今思案中である。

「9時発の電車に乗ろう」
Let's( ) the train that ( ) at nine.

99.9%の皆さんが、「コイツ、鉄女の意味間違えてね?」と思われたことでしょう。

「緊張で胃がきりきるするの」
I've got (butterflies) in my stomach.

・・・チョウチョねえ・・・




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

朋子

2日間、楽しかったですね!

manaさんがパスモ?を
持っていらしたので私も内心で
「manaさん、やるな、、、」と感心しておりました。

鉄女(笑)!
誰かを助けたら電車女に発展しそうですね。




by 朋子 (2010-01-31 22:42) 

mana

あはは。
朋子さん、2日間お世話様でした。

久しぶりにお会いしたのに、毎日ブログでおしゃべりしているようで、話題に事欠きませんでしたね。
お互い頑張ってヘッドマッサージを完成させましょうね!
by mana (2010-02-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。