SSブログ

オフィキナリス、humuhumunukunuku [ハーバル]

P1020875.JPG

それはもう寒い。

この後、関東では雪が降り始め・・・・」
と朝のお天気お姉さんが予報しているのに、窓の外はもう白いものがぶあっと降っており、埼玉は関東じゃないのだなと思う。

家自体がコンクリートの打ちっぱなしなので、冬はもう中も外も灰色である。

P1020899.JPG

寒い日でも、雪が降っても、クリニックの仕事は山積みである。

IMG_1612.JPG
4月15日のマタニティ・アロマテラピー講座のレジュメの内容を詰め始める。

夫に医学的見地からのアドバイスをもらい、LSAのバーグ校長にアロマテラピーの専門家の目でチェックしてもらい、あらゆる角度から自分の主張を監査してもらう。

こだわったのは「いかに簡単に妊婦さんの傍にアロマテラピーを置くか」である。

アロマなんて無くてもここまで生きてこられたんだから、この厳しい不況の中、わざわざ新しいことにお金を使わなくたっていい。

それはそのとおりなんである。
私自身、その考え方に屈しそうになることもあるくらいだ。

アロマテラピーが本当にその力を発揮するのは、健康以下病気未満ゾーン、つまり健康>(   )>病気って感じだと思う。
この(    )には例えば(何となく風邪を引きそう)とかそれぞれの状態を穴埋めするんであるが、妊娠期というのも私はここに入るんだと思う。

(     )な状態を、我慢するというのも、気合いで乗り切るというのも、アリである。
そしてアロマテラピーを利用するというのも、その選択のうちのひとつである。

今日のようなどんよりとした日を、「さぶーい!」と分厚く着こんでふとんにもぐりこむだけにするか、マージョラム(Marjoram:Origanum majorana)やジンジャー(Ginger:Zingiber officinale )を入れたお風呂に入って温まり、はだしで♪humuhumunukunuku・・・・~♪とフラを踊るか、その違いだけなんである。

どっちでも構わないが(その時点で大差はないのである)、もし簡単にアロマテラピーを利用することを覚えれば、ほんのちょっと、生活がリフトアップする。

そのほんのちょっとが毎日のわずかな余裕を生み、それが長い時間積み重なっていくと、それは結構大きな人生への考え方の違いが生まれることが、何だかわかったような気がするので、それをお伝えしたいだけなんである。

布団に入っていたらできなかった「My little grass shack」(フラの曲)が、あったまって、♪humuhumunukunuku(魚の名前らしい)・・・・swimming by~♪と毎日10分踊れば、完成するかも知れないんである。(多分・・・・。)

そして、私のような者が講座をするってことは、曲がりなりにも人様へお伝えするのだから、自分の甘いところをツメたり、頭の中で散乱している知識をかき集めたりするので、ちょっとは人生の伸び代も作れたりするんである。

IMG_1649.JPG
あお:いないいないばあ〜!
べべ:ってオマエ、さっきから全部見えとるし・・

べべにもいよいよアロマテラピーである。
(ネリー・グロジャンはすでに動物へのアロマテラピーを行っている)






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

朋子

manaさんの影響で
Litsea cubebaのファンになりました。

こんなどんより悪天候の時こそ
アロマセラピーですよね!
自分のブログがアロマセラピーから
離れてしまっている傾向にあることを猛省。

manaさん、いつも刺激になります。
by 朋子 (2010-03-09 17:07) 

mana

朋子さん、こんにちは。

そんなことないですよー。
最近のブログ読んで、朋ちゃんパワー、ずいぶんアップしてきたなーと感じています。

アロマそのものではなく、アロマを取り入れている朋子さんの日常が、読む人の関心を大いにそそることを、どうぞお忘れなく。
by mana (2010-03-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。