SSブログ

自宅、ジンジャー頼み [スパイス]

P1010673.JPG
え?どうなの、ミナサン。

人間はそこんところで苦労しているわけで、この頃公用語は英語にする!という会社が増えているとか。

いや、正解でしょう。
やっぱり海外へ行くと、英語がしゃべれた方が文句なく勝ち!ってつくづく思うもの。
エスペラント語で全世界を統一するっていう話しなんて、もう誰もしないしな。

英語教育を強化するなんていうと、必ず「日本語も満足にしゃべれないくせに・・」という人が現れるもんだが、いや、どっちもちゃんとやれって。

そんならさー、我が家の公用語も英語にする?
・・・・と提言して英語タイムを作ると、途端に二人で熱心にTVを観出したりして、しゃべらなくていい状況を必死に作り上げるから情けないのである。

このところ、いろんな行事や所用で停滞気味の私の英会話レッスンもヤバいが、さらにヤバいのが体重である。

体重計には滅多に乗らない。
理由は、もう何年も変化が無いから。
このままの重さで棺桶に入るんだろうと確信していたから。

P1010685.JPG
先日、12月に予定されているフラのホイケ(発表会)の衣装の採寸前日に、キラキラの姫ネイルをしてもらってモチベーションアップした足を乗せて、思わず体重計からころげ落ちそうになる。

最後の計測は、エジプトから這々の体で戻り、どんだけ痩せたかとおそるおそる乗った日だったから、2ヶ月前である。
この猛暑をものともせず、何年も変わらなかった体重がたった2ヶ月で2kgアップである。

2kgくらいなにさーと言われる。
しかし、夫のように80kg超えなら2kgの増減は許容範囲かも知れないが、その半分も無い私にとってのパーセンテージは大きい。
そういえば、お腹に浮き輪をつけているような感じがする。

そんなに暴飲暴食をした覚えも無いので(・・というか今までは暴飲暴食しても体重の変化は無かった)、この暑さと電車や部屋のクーラーでの冷えが極端過ぎて、交感神経や代謝が不具合を起こしたのだと思う。
それとビールか・・・やっぱり。

その日からお風呂にはブラックペッパー(Black pepper:Piper nigrum)やジンジャー(Ginger:Zingiber officinale)をシトラス類とブレンドして入れ、代謝を活性化しつつ、老廃物や水分の排出に努めている。

P1010688.JPG
ビールはやめ、代わりにイギリスのTIERRAジンジャーオーガニックコーディアルを、お湯やスパークリングウォーターで割って飲む。

繊維成分が沈殿しているほどの濃縮ジンジャーなので、からいのなんのって。
有機サトウキビとレモンでだいぶ飲み易くはなっているが、慣れないとちょっぴりキビシいかも。

これで代謝を上げて一気に身軽になりたいと、ひたすらジンジャー神社に詣でるしかない。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。