SSブログ

ふじみ野、紙屑のようなもの [ブレンド・プロダクツ]

「代わってもムダよ。どうせ(私を)見ていないんだから」

2回続けて手の角度が違っていたと強く私に注意した後、彼女をよく見ることができる場所に代わってくれようとしたチームメイトに、彼女が言った。

その瞬間、トイレに駆け込んで胃の中のものを全部吐き出したい衝動に駆られる。

『注意する際は、生徒のバックグラウンドや能力の差を考慮し、自尊心やプライドを傷つけないようにしましょう』という、LSAテューターにおける指導の極意なんてくそくらえって感じだ。

その一言で、毎晩くたくたに疲れていても続けた練習や、さらには50数年生きてきたことすら、紙屑のように思えるから不思議だ。

電車の中ではかろうじてこらえたものの、駅を降りて家まで歩く夜道で涙がどっと溢れる。

私が万が一何かを(例えばアロマテラピーを)指導する立場になったら、こういう言い方は絶対するまい。

彼女と同じように踊ることが唯一の価値である世界だとしても、個人の築いてきた自尊心を、その価値観で踏んではいけないと思うから。

IMG_3430.JPG
1612年創業のサンタマリア・ノヴェッラと、1705年創業の松榮堂がコラボしたインセンス。

私はまだ幽かにここに存在していると、一すじ立ち上る香りの糸が教えてくれる。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ゆずぽんママ

こんばんは~。
う~ん、それはツライですね。
その言い方はありえませんね。
それこそ更年期なのでは? 

やっぱり、パア~っと飲むしかないでしょ?

それにしても……フラってそんなに厳しいのですか?
やっぱりやめよう~(友人に誘われてるの)。
踊りのセンスのない私なんて、それこそボロクソだわ。


by ゆずぽんママ (2010-11-12 00:19) 

mana

指導する先生の個性によって、きっと雰囲気はすごく変わると思います。
楽しく踊れればいいという先生もいると思いますよ。

昨日は悪酔いしそうで飲めなかった・・・

今度ぜひみんなで忘年会やりましょう!
その時は飲むぞー!
by mana (2010-11-12 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。