SSブログ

内幸町、シャンパンゴールドツリー [ウッド]

IMG_3591.JPG
ホイケを5日後にして、ようやく最後の衣装が出来上がってくる。
踊る『Ka Lehua 'Ula』の曲にちなみ、真っ赤なレフアの花の色だ。

P1010934.JPG
玄関の向こうにはもう明日が忍び寄っているというのに、4曲分のレイやヘアクリップを仕分けしたり、衣装を着て踊ってみたりして、なかなか日付が変わってもベッドに行き着けない。

しかし翌朝は6時起きである。

さすがに背中全体が痛んで身体が暖まらず、起きるのがめちゃくちゃ辛いけれど、ずっとアロマの患者さんが入っていたり、フラの自主練があったりで行けなかった聖心の英会話土曜クラスは、今年最後のレッスンである。
這ってでも行こうと決めている。

ようやく着けば、3人のクラスメイトは全員欠席。
なんだよー、みんな!」と憮然としたが、後でメールチェックすると、この年末皆仕事で(1人寝坊)ご苦労様という感じだ。

カリフォルニア育ちのJohnnyとマンツーマンで、マスクはウィルスを遮断するのに効果があるのかないのかとか、ティーンエイジャーに親が言う小言はどんなことについてだとか、ほぼ世間話を90分する。
帰りの電車まで一緒になって再びマンツーマンレッスン開始、「日本のタカラヅカってどうよ?」みたいな話しもする。

内幸町で彼と別れ、ホイケの準備でとてもそれ以上気が回らないため、午後のベルリッツはお休みすることにして、帝国ホテルへ。
本館ロビーに展示されている「花の建築家」ダニエル・オスト氏が手がけたクリスマスツリーを見るために。
P1010935.JPG

6mを超える巨大なモミの木には、シャンパンゴールド基調の1700個ものオーナメント。
P1010938.JPG
P1010939.JPG
モミの枝が見えないほど、ぎっしりリボンやオーナメントがついているのに、過剰な感じを与えないのが見事だ。

ひとつひとつのディティールが、なんともロマンティック。
P1010940.JPG
P1010942.JPG
P1010946.JPG
このオーナメントは25日展示終了を待って、チャリティーにかけられる。

帝国ホテルは開業120周年。
P1010950.JPG
今は施設で暮らす父が、こよなく愛したホテルでもある。

そして、ツリー脇のティーサロンで一人ランチ。
ひとりでもゆっくりくつろげるコーナーソファの席に案内してもらい、クリスマスツリーを眺めながら食べた海老フライのサンドウィッチとリンデンのお茶が本当に美味しくて、ホイケ前のそわそわと落ち着かなかった気持ちがゆっくりとグラウンディングする。
P1010953.JPG

慌ただしさに飲み込まれそうな時、このシャンパンゴールドのツリーの魔法に、一瞬捕われてみるのもいいものだ。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

keiko

初めてコメントさせて頂きます!
素晴らしいツリーですね♪

先日ご主人様の産院で出産し、4年前よりますます素晴らしくなったサロンでアロママッサージを体験し、感激した者です。
hpよりこちらのブログを拝見したら、奥様のあまりの趣味の良さ&文章の楽しさにファンになってしまいました♪

忘年会の先生を拝見して仰け反りましたが、このお人柄ゆえスタッフの方が4年前と全然変わっていないのだなぁ~なんて。素敵なご夫婦ですね(^-^)

by keiko (2010-12-18 22:27) 

mana

keikoさん、こんばんは。

暖かく、うれしいコメントありがとうございました。

寒さが増す中、育児も何かと大変かと思いますが、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね。

忘年会の晴れ姿、お楽しみいただけましたでしょうか(笑)?
あれも彼なりのバランスの取り方なのだとあきらめております・・


by mana (2010-12-18 23:14) 

ゆずぽんママ

こんばんは~♪
本当に忘年会、楽しそうですね~♪
1年に一度、思い切りハジケルって大切かもですね。
私も昔はカラオケで踊りまくった? ものです♪(?)
最近、そのハジケがないので、羨ましい限り。

帝国ホテルのツリーはまだ一度も見ていません。
そんなに素晴らしいとは知りませんでした。
クリスマスイベントも年々、縮小する我が家ですが
manaさん家のクリスマス……報告が楽しみです♪

by ゆずぽんママ (2010-12-19 00:51) 

mana

ゆずぽんママさん、こんにちは!

忘年会の日は、夕方までフラの場当たりで、そのまんま忘年会のド真ん中に飛び込んだので、精も根も尽きました。
2次会パスして家で死んだように寝ました。

クリスマスは我が家も特別イベントはありません。
友人夫婦と食事に行くだけです。

クリスマス嬉しがっている世間と我が家は年々離れていく気がしますが、この時期の街の雰囲気は大好きです。
by mana (2010-12-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。