SSブログ

ふじみ野、毎日がアロマテラピー! [クリニック・シンドローム]

IMG_4059.JPG
春の日射しがいっぱいに入るクリニック2階のラウンジで、患者様対象のアロマテラピー講座『毎日がアロマテラピー!』を開催する。

お伝えしたいことが有り過ぎて、何だかごちゃごちゃした内容になってしまって猛反省中である。
こんな時だからこそ、自分のブレーカーを落とさないために使ったアロマテラピーを、本当は今日お伝えすべきだったと思う。

震災後は押し寄せる問題が多過ぎて精神や感覚がものすごく尖ってしまい、私自身がブラックアウトしそうで(実際の停電も含め)、震災後の一週間は、緊張でがちがちになった身体をとにかくほぐすために、毎日ラヴェンダー(Lavender:Lavandula officinalis)とローマンカモミール(Chamomile:Anthemis nobilis)をどぼどぼ入れたお風呂に入ったし(2瓶が無くなりそうだった)、ラヴェンダーは寝る前に首筋に直接塗って寝たりもした。

二週間目からは「余震うつ」と「原発うつ」になりそうだったので、ベルガモット(Bergamot:Citrus bergamia)とライム(Lime:Citrus aurantifolia)をブレンドして部屋中に拡散しまくった。
まさに「毎日がアロマテラピー」状態だったのである。

香りは期待を裏切らず、停電で止まることも無い。

今日の私の拙過ぎる講座から、この頃誰もが抱えている憂鬱を拭う端緒を見出して頂ければと思う。
妊娠中にトリートメントに通われ、今は立派に子育て中の「卒業生」の皆様のお顔も沢山見られ、懐かしく嬉しかった。

IMG_4064.JPG
義妹がくれた太陽電池内蔵の小さなライト。

階段室に置いておくだけで、夜は勝手に光を放ち出すおりこうさん。

節電のため照明を落とした階段室がぼんやり明るくて、ちょっとほっとする。
(撮影のために後方の照明を点けています)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

ご無沙汰しています、ジャスミンです!
アロマテラピー講座、ぜひ受講させていただきたかったのですが、
宮城にいた主人や家族、親戚が被災し
バタバタしていて今回は残念ながら
お伺いできませんでした…
主人が営んでいた実家のお店は水没、
主人とはしばらく連絡がとれませんでしたが、家族は無事でした。

次回はぜひ眞奈さんに会いに行きたいです!
by NO NAME (2011-04-15 11:28) 

mana

ジャスミンさん、こんにちは。

ご主人、宮城でしたね。
本当に、本当にご無事でよかったです。

被災していない私が、がんばってくださいなどと軽々しく言えない状況であることをお察しします。

ジャスミンさんもどうぞお身体にお気をつけて。
大変な中、コメントをお寄せいただき、本当にありがとうございました。

また是非笑いあえる日にお会いしましょうね!

by mana (2011-04-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。