SSブログ

自宅、カサブランカ [フローラル]

日曜の夜、離山の上に煌々と照る月を眺めながらドライブして埼玉に帰りつき、月曜からまた、私の歯車は節電の東電管内で回り出す。

IMG_4876.jpg
雑誌に載せていただいたせいか、更年期世代のクライアント様が続く。

人生の峠にあたるこの時期は、これまで登ってきた人生を振り返る眺めの良い場所。
ここを過ぎれば、先のなだらかに下るスロープはなんと軽やかで楽しいことか、とクライアント様には申し上げる。


IMG_4217.JPG
出入りの花屋さんがいつもの夏のご挨拶と言い、ほぼリヤカー一杯ほどのカサブランカとドウダンツツジの枝を、仕入れたままの束で持って来て玄関にどさりと置いていく。
去年まではきれいな花束にして持ってきてくれたのに、この頃一緒に飲んだりしているせいか、タメになりましたね。

IMG_4215.JPG
いえいえ、そういう雰囲気嫌いじゃないです、私。
ありがたく1階の古いチェストの上に生けてみます。

例年だと2階のリビングに飾って、エアコンを花のために入れたりしていたのだが、さすがに今年そんな事をしたら非国民である。
カサブランカはミナサンと同室で一機のエアコンで我慢いただく。

いっそこれだけ暑ければ、心穏やかである。

国民は節電の覚悟もし、計画停電の腹も括り、迷走なさる政情を耳にタコができるくらい聞かされてストレステストも完了している。
あとはリーダーにやるべきことをやっていただくしかない。

IMG_4221.JPG
月が登れば、さすがの埼玉にも風が通り抜け、エアコンの檻から心身を解放してくれる。

IMG_4205.JPG
夜はベッド脇で、カサブランカの濃い蜜の香りがして、艶めかしいことこのうえない。

カサブランカは改良種だから仕方ないとしても、ユリ科の花は総じて強い香りを放つのに、どうしてエッセンシャルオイルが無いのだろう?
(ネットで調べるといくつかあるようだが、ポピュラーではなさそうだ)
IMG_0152.jpg

強過ぎる甘美な香りはカフェインのように脳を覚醒させ、熱帯夜と相まって、今夜も私を熟睡させてくれそうにない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。