SSブログ

自宅、ローズマリーの香り [ハーバル]

P1030215.JPG
ロンドンに引き続きNYへ突撃した3週間は、これまでの人生の中でもかなり上位に入る濃さであった。
去年の6月もハワイとエジプトに出かけた濃い週間があったけど、今回の比では無かった気がする。

気持ちが一点へ集中していると、他の何かが疎かになるもんである。

犠牲はクロである。
IMG_4288.JPG

もともと他の2匹に比べ病院通いが多い子であったが、私の留守中に糖尿病を発症して病院に担ぎ込まれた。
先天性の遺伝によるものだから仕方ないとドクターには言われたが、犬の糖尿は発症したら1ヶ月足らずで急激に進行するらしく、その1ヶ月が私の旅行期間とちょうど重なってしまった。

NYから帰ってブリーダーさんからクロを抱き取った時、もの言わぬクロのあまりの軽さと(1週間で2キロ減った)真っ白に白濁した目を見て、思わず泣いてしまった。

出かける前とは別な犬のようだった。

視力が急激に失われていく時に、私が側にいなかった彼の不安はいかばかりだっただろうと思うと、ロンドンもNYも私の中で急激に色褪せていく。

P1030296.JPG
出かける前にリニューアルを済ませた中庭には、いつのまにかローズマリーが花をつけている。

P1030294.JPG
Rosemary=海の雫(Rosmarinus officinalis)の名の通り、うす水色の可憐な花だ。

ミナサンを庭に放すと、みんなローズマリーの香りを身体に付けて家に入って来る。
そんな日常のささやかな楽しさが、心のギャップを埋めてくれる。

P1030194.JPG
NYでも何度か目にした穏やかな日常は、たまに手にするエキサイティングな体験以上に、我々の生活には必要なものだ。

P1030228.JPG
またそこに戻っていけることに、今は安堵している。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。