SSブログ

東京・軽井沢、守ってあげたい [フレグランス・ストーリー]

IMG_7674.JPG

アメイジング!
日本の秋!!


本日は、食に執着が無い損な性分ゆえのノン・グルメ系ブログ、開闢以来の美食との邂逅篇。
(巷のめくるめくグルメブログのオーサー様方から見れば、取るに足らないスケールではあろうけれども・・・)



IMG_1920.jpg
仲秋の名月。

コートヤードの水庭の明るさに思わずシャッターを切り、こっくりと味噌漬けにして熟成させた北海道半田ファームのチーズとブルゴーニュへ身と心をシフトする。
(結局、そこかい!)
IMG_7646.JPG

めっちゃ、ウマいよぉ!
ボトル半分で止められるのかなあ?

翌日のスーパームーンは、屋上のスカイライトの明かりで、また一人宴。
IMG_1931.JPG

スーパーっていうほど、大きくなかったぞ?
IMG_1942.JPG



翌日、青山に所用あり。
昨日までの秋晴れとは打って変わった低気圧の曇り空の下で、まあ、今さらながらなんだけど、表参道のHerzog & de Meuronの作品群を眺めつつそぞろ歩く。

有名なプラダ・ブティック。
IMG_7636.jpg

まるで折り紙のような優しい潔さ、ミュウミュウのブティック。
IMG_7604.jpg

お洋服は残念ながらぐっと来ないんだけど、最近の表参道界隈は、デザイン建築の大きなブティックのようで、とっても楽しい。

軽めのランチは界隈のBlue Bottle Cafe青山にて。
IMG_7640.JPG

一杯ずつ手仕事でドリップされる香り高いコーヒーと、オープンキッチンで調理される出来立てのライトミール、ゆったりとした空間が、怒濤のように増えたSB(決して嫌いじゃないけど)を寄せ付けない感じ。
IMG_1987.JPG

ナツメグ入りのフルーツグラノーラ、美味し過ぎてお持ち帰りです。


夫との年間行事の一環として厳然と二人のスケジュールに鎮座まします、今半の国産松茸入りすき焼き。
IMG_7608.jpg

IMG_7609.jpg
https://www.imahan.com/guide/shop/ningyocho_shop.html

9月の初旬から中旬あたりまでがリミットという短期間勝負のご馳走ゆえ、夫とは前日からの大喧嘩で一触即発状態であったが日にちの変更も叶わず(どうせ面倒な変更のセッティングをするのは私だし・・)。
コレをはずしたら37年の夫婦のキズナすら危ういくらいのギルティな強迫観念を持ってのお食事と相成る。

松茸にもすき焼きにも相性ぴったりと店が豪語する、イタリアはトスカーナの赤ワインを合わせてみたが、もうサシのたっぷり入ったお肉と濃いだしの味に完敗。
ボトル1本飲みきれず、年と共にこってり系が縁遠くなる寂しさ、秋風はそんなものも運んでくる。


ドラムのレッスンの帰り、新宿◯勢丹に来客用のお肉を買いにいったら、松阪牛売り場のド真ん前に、シャンパン・キャビアバー。
IMG_1915.JPG

Smoke on the Waterの揃わない16ビート。
折れた心に、最上級の肉を見ながらシャンパンとキャビアを食すという非日常なシチュエーションを流し込む。

◯勢丹、孤独なマダムの心の隙に入り込む手口を知ってらっしゃる。



同じ8月生まれながら、獅子座と乙女座に別れる二人でミシュラン・スシのお誕生会やろうと企画するも、人気店過ぎて予約取れず。
待って待って、9月末日にようやく乾杯。
IMG_7630.jpg
http://www.eatpia.com/restaurant/taku-nishiazabu-sushi

赤酢を使った薄紅さすすし飯に極上ネタ。
IMG_7626.JPG

私、血液型も星座も全く興味ありませんが、獅子座の男前です。


この週末、山荘の暖房が壊れて、あと2ヶ月は使うのに凍死者が出ては困ると、ゴルフだ、仕事だと世迷い言言ってる夫を残留させて、修理のため、愛車に2匹の老犬を乗せ、軽井沢へ。
IMG_7656.jpg

暖房修理って目的はショボいけど、今年最高のドライブ日和じゃないですかー!

渋滞も皆無、上信越の秋の景色をぐんぐん追い抜いて標高を上がる快感は、心のあちこちに湿地を作るストレスを吹き飛ばしてくれる。

この前のシルバーウィークが前代未聞の大混雑だった軽井沢はすっかり平静を取り戻し、夏の狂気を癒す穏やかな表情である。

銀座の鮨、かねさかは夏期限定の軽井沢店を来週の連休までで閉じる。
IMG_7670.JPG

また銀座に行けばいいや、とは思うけれど、軽井沢で銀座のお鮨が食べられるスペシャル感がいいのよね。
IMG_7673.JPG
http://www.sushi-kanesaka.com

一人で白、赤とワイングラスを重ね、最後の〆はわさび入りのかんぴょう巻き。
IMG_7675.JPG
(大好物なので、写真撮る前に一個パクついてしまった・・・)

思い残すことはもう何も無い。


・・・いや、あったわ。
もう少し飲みたいんだわ、Kevin?

IMG_7676.JPG
http://kevinsbar.jp

アメリカ人のKevinの気さくなおしゃべりに(日本語OK!)軽井沢常連が集う、立ち飲みバー、Kevin's Bar
でスコッチのロックを2杯。
IMG_7677.jpg

ここへ来れば、隣の知らない人とでも酔った楽しいテンションでおしゃべりして、その勢いのまま別荘までの赤ずきんちゃんの暗い森の中を一人で歩いていける。

普段カラオケも絶対いかないのに、大声で歌を歌いながら。

♪So you don't have to worry, worry, まもぉ〜ってあげたい〜〜

大丈夫か、このオバサン。

暗がりに潜んでいるかも知れない森の熊さんから守られなきゃいけないのは、ええ、酔っぱらいのワタシです・・・

'Cause I love you…..




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。