SSブログ

南極、大地の悲鳴 [ブレンド・プロダクツ]

外国のスプラッター・ムービーのように、寝室が明るくなるほどの稲妻が二度、三度。
やば、と思う間もなく、轟音。
3匹が悲鳴を上げてベッドの下、布団の中と散り散りに逃げ惑う。
滝のような雨。
真夜中の3時だ。

こうも荒々しい天気が続くと、地球のために何もしていない私が言うことじゃないが、何だか地球が断末魔の叫びを発しているような気がしてくる。
P1010552.JPG
先日、バンコクからサムイに渡る機内誌に、こんな広告が載っていた。
『HELP!』

南極の氷が溶けた海で、シロクマの親子が溺れまいとシュノーケルをつけている。
絵面はユーモラスだが、何だかぐっと来た。

人間のしたことであおりをうけるのは、何の罪も無いこんな動物達なんだってことだ。
この広告は、私のしてることに(というか、していないことに、だ)レッドカードを出してる、と思った。

何だか焦ってしまう、という今日のクライアントさんに、ヴェチバー(Vetiver:Vetiveria zizanoides)とスイートオレンジ(Orange Sweet:Citrus sinensis)を使った。
ヴェチバーは大地の土の匂い、そこに根付くオレンジの木が芳醇な果実を結実させたような、しっかりとした香りに仕上がった。
グラウンディングできないと悩んでいたクライアントさんは、とても落ち着く、と喜んでくれた。

踏みしめる大地があるというイメージですら人をこんなに落ち着かせる。
その大地を失わぬよう、個人も小さな努力を重ねるべきなのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。