SSブログ

自宅、3日でおおっ! [ハーバル]

3日ですでに効果は出始めた、と感じる。
決してブログをおもしろくしようとしているわけではありませんが。

私の「抗しわメニュー」は以下。
①毎朝3分間の腹式呼吸
②朝はフルーツピュレのみ
③ローズマリーかセージのハイドロソル入りミネラルウォーターを1.5リットル飲む
④朝晩セージ・ハイドロソル、107フリクション、ABOフェイスのトリートメント
⑤一日1食しっかり食べる
⑥毎朝自分に微笑みかける
⑦毎日20分間以上のウォーキング
⑧蜂蜜フェイシャルパック(ローズマリー・ローズウッド)
⑨スチームバス(ローズマリー・ローズウッド・サンダルウッド)
⑩小麦胚芽油を小さじ1杯飲む
⑪毎晩0時前に就寝する
ピュレと水で毒素排出、EOとブレンドプロダクツで皮膚トリートメントを狙う。

メニューに繰り返し出てくるローズマリーとセージ(Sage:Salvia officinalis)はスキンケアにかかせないオイルだ。ローズマリーもセージも十字軍の騎士が使い始めたというくらい歴史が古いオイルで、特にローズマリーは宮廷の美女達が争って求めた若返りの水、「ハンガリー水」の主原料である。

セージのほうは、私の年代だとS&Gの「Scarborough Fair」の一節、「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム・・」を思い出すのではなかろうか。
ネリー・グロジャン博士はEOの使用も少量かブレンドであれば、とすぐれた皮膚再生力のために使用を勧めているが、ケトンの含有量が多いのでIFAでは使用が認められていないオイルだ。
・・・なので上記のようにハイドロソルを使うことにする。

始めて3日めの朝だ。
ピュレを飲んで鏡の前に立つ。
身体が軽く感じ、実父の介護でくさくさしていた気持ちが消え、仕事への意欲が湧くのを感じる。
頭の中ではなぜかエルガーの「威風堂々」がエンドレスでリフレイン、これはヤバい!と思う。躁状態になったのか?と一瞬怖くなったが、昨日、ヴィアロームのクラスメート(みんなもそれぞれ「プロジェクト」を始めている)に聞くと、皆同じだった。(威風堂々は違うと思うが・・)
やった!

鏡の中の自分に向かって微笑みかける、というのは、スピリチュアル系苦手の私にとっては少し抵抗のあるレシピであったが、どうしてどうして・・・・
この動作によって、しわのある自分の顔を好きになることが、しわを美しく見せる第一歩だと思い知る。自分の顔を好きならなければ微笑みかけることはできないのだ。
普段意外に自分の顔というものに注意を向けていないかもついでに思い知る。

始める前は暖房の乾燥で、顔にがびがびの皮を一枚貼り付けているような感があったが、3日めでその感触が取れる。
期待できる!と確信する。

夫のほうはピュレと水は続けているものの、昨日も宴会でだいぶご酩酊。レポートも書いてくれない。
そんな気がしたけど、すでに挫折か?!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。