SSブログ

銀座、立春は香る [ブレンド・プロダクツ]

立春。

200902042038001.jpg
その日がお誕生日のフラの先生を、練習の後、ささやかにお祝いする。

貸しスタジオのざらついた床に座って、小さなケーキでHappy Birthday for Mikimi!

素は永遠の少女のように無邪気な先生は、細くて、手足が長くて、目が大きく、踊るとため息が出るほど美しいし、フラを始めてたった4年でここまで登って来たという芯の強さが何より魅力だ。
厳寒の中で、ここからは少なくとも春に向かっていくこの日に生まれた所以が、そんなところに見えるような気がする。

翌日は着付けの練習とネイルで銀座へ。

P1030468.JPG
おお!
くらりと地面が揺れるような気がする、某宝飾店のビル。

便箋を買いに入った鳩居堂で、梅の香りの煉香(ねりこう)を見つける。
P1030475.JPG

梅の香りは確かに存在するのだけれど、幽かで密やかで捕まえどころが無い。
EOや香水も無い。
(時折、梅の香りの香水というのが見つかるが、やはり似て非なるものだ)

そうか。
煉香という手があったか。

P1030481.JPG
煉香は正露丸みたいで、天然香料を練ってまるめたもの。
香炉や火鉢の熱灰(あつばい)の上に置くと、むっくりと蛇花火のようになって薫じる。
玄関に香炉を据えてみる。

う〜ん。
やっぱ、お香だな。
梅の香りそのものという感じではない。

それでも、コンクリート打ちっぱなしで、外より寒いんじゃないかというぴきーっとした我が家の玄関に、立春の凛とした香りが漂っているのはよいものだ。
EOの拡散は身体と心を緩めるが、お香はぴしっと引き締まる感じがする。(緩みっぱなしの誰かにはよいな)
東西の文化の違いは、香りにおいても顕著。

P1030476.JPG
ジャ、ジャスミンのお香だと〜?
買うっきゃない。

P1020714.JPG
いつも長蛇の列で、食べたいけど横目で通り過ぎていた銀座マネケンの店先に3人しか並んでいない。
こ、これも買うっきゃないでしょー。
(帰り道、我慢できなくて運転しながら一個食べちゃった)

P1030470.JPG
夜はミナサンに囲まれながら、PCと買って来たワッフルとクコの実茶。
幸せな瞬間を満喫して。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。