SSブログ

水戸、喧嘩をやめて♪ [フレグランス・ストーリー]

実家に帰ると、

P1040118.JPG
ムスカリ。
P1040120.JPG
匂い水仙(・・と母が言っている)。
P1040128.JPG
クリスマス・ローズ。

母が植えた春の花が、枯れ芝生の中に可憐な姿を見せている。

実家に帰ると、
両親がケンカしている。
P1040074.JPG


我が家にあるひとつの大きな問題をめぐって、二人の見解が割れたんだという。

「女高師(現お茶の水女子大)を出たくせに、知性のかけらもねえ!」(どこも出てないアンタもだ!)
と父が言えば、
「母親を早くに亡くして、愛情を知らずに育った人の言うことだ!」(それを言っちゃオシマイよ!)
と母が言い返す。

おー。
相手に一番言っちゃいかんことを言っちゃってるよ。

積年の恨み噴出といったところか。

83歳と90歳。
人間、晩年に近づくと、「これを言ったら相手がどんなに傷つくだろう」なんて配慮や、夫婦間のタブーなんてものはなくなるんだな。
受け止める側の感覚も鈍ってるし、ま、いいか。

私が思春期だったら家出したくなるんだろうが。
こんな両親の姿。

でも、あんたら、幸せだ。
言い合う相手が、その年でいるんだから。

なんでもかんでも言ってしまえっ!

墓場まで持っていくことなんか無い。

私と二人になると、父はオラが正論を振りかざし、母はほろほろと泣く。
私、どっちの味方もしませんから。

◯多田ヒカルが本出す気持ち、よく判る。
こうなると人生の壮絶さが、返ってギャグになるんだ。

P1040117.JPG
夫婦喧嘩はトイプーも食わない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。