SSブログ

巴里日記、マロニエの花咲く頃 [セルフィッシュ・ジャーニー]

P1040573.JPG

3 度目のパリ。
秋のパリもすてきだったが、マロニエの花が満開のこの季節もかなりイイ。
(これはリラ?マロニエって白かピンクだったように思うが)

シャルルドゴールでタクシーを探していたら、ご友人を迎えにいらしていたらしい指揮者の小沢征爾さんが、フツーのおじさんのように立っていてびっくり。
お家の履歴を紹介していた週刊誌を機内で読んできた直後だったので、なんか繋がる。

お決まりの夕方の大渋滞に掴まり、ホテルに着いたのは20時。
サンジェルマンのど真ん中の人気デザイナーズホテルBel Amiを、数ヶ月前から予約。
P1040546.JPG
窓からサンジェルマン・デ・プレ教会が望めるジュニアスイート。
着いてすぐ、ホテル内のスパに予約を入れ(スパのスタッフに日本人がいて大助かり)、ベルボーイにチップを渡すのももどかしく、外へGO!

P1040561.JPG
8時をとっくに回っているというのに、まだ外は真っ昼間の様相だ。
P1040566.JPG
文豪が通ったことで有名なカフェ、LES DEUX MAGOTSは、夜10時まで明るいこの季節を楽しむ人々であふれている。

前回10月に来た時は、夜7時ともなると薄暗くなって出歩くのがヤバそうになってきたことを考えると、これは絶対おトクですね!

セーヌ河畔に出てみると、ポン・デザール(芸術橋)の上は、お決まりの夕涼みの若者達。
P1040567.JPG
P1040569.JPG
車が通らない歩道橋なので、みんな欄干にもたれて座り込んでいる。

ああ、またここへ来たんだなあと、セーヌを渡る風を思い切り胸に吸い込む。

P1040575.JPG
P1040547.JPG
P1040555.JPG

Hotel Bel Amiは、同じデザイナーズホテルでも、前回のBellchasseより老舗的な存在で、コンシェルジェもしっかり。(前回はフロントスタッフに何を聞いても、あんまりぱっとした答えが返ってこなかったけど)
インテリアも奇をてらっていなくて、落ち着ける。
P1040556.JPG
P1040551.JPG
イメージカラーは抹茶色と焦げ茶。

P1040559.JPG
ウェルカム・スィーツはすぐ傍にあるLADUREE(銀座三越で長蛇の列を作っている張本人デス)のショコラ。
ミネラルウォーターのボトルがかっこいい。

P1040577.JPG
日本で朝6時に起きてから32時間。
ようやく快適な夢の船に乗れる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アライ

こんばんは。
ヴィアロームコースで右隣に座っていたアライです。
何年か前に、ベルアミに泊まる取引先の方に(不在)
お届け物をし、近所の絵を売っているような所を散歩しつつ
マカロン買って、オメダイ買って、有名カフェで何時間もお茶して。。
懐かしい絵が浮かんでくるようで思わずコメントしてしまいました。。。
空が高くて、良い季節だと思います。
楽しんできて下さい!

by アライ (2009-05-01 23:18) 

mana

うわー、すご!
オザワセイジから始まって、偶然続きますね、今回。

ベラミ、ご存知でしたか。
ど真ん中で買い物・観光に超便利、なのに部屋でガン寝。

なぜかは今日のブログ、いってみよー!
by mana (2009-05-02 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。