SSブログ

自宅、◯ンチョーでない夏 [ブレンド・プロダクツ]

IMG_0215.JPG
・・・・・・

IMG_0216.JPG
・・・・・・

IMG_0217.JPG
ええ匂いや〜

IMG_0212.JPG
ちっちゃい前庭にしょぼい水庭をあしらった玄関先に、蚊がたむろする季節となる。

そこで・・・
IMG_0219.JPG
ようやく出番が来ました。

IMG_0224.JPG
2月にタイのサムイ島のスーパーで買ったラヴェンダー蚊取り線香。
12巻入った1箱、15バーツ(=45円。安っ!)。

「LAVENDER SCENTED」と唱いつつ、入っているナチュラル・ハーバルはシトロネラ(Citronella)とユーカリ(Eucalyptus)だというアヤシげな品。
値段も値段だし。
期待薄。

出入りの多い夕方の1時間ほど、玄関先で焚いてみる。
そして、冒頭のべっちゃんの恍惚の表情へ。

ええ匂いや〜 まるでタイやわ〜〜

タイのどのホテルでも基盤に香っていた香りはこれだったんだ、と気付く。

もちろんちゃんと「effect is mosquito protection」の効能書きどおり。
◯ンチョーのCMのようにバッタバッタと蚊が落ちるのではなく、寄せつけないという感じ。

そして消した後の残り香が実に甘やか。
玄関ホール中にただよってうっとりする。

タチレクの6個30バーツのジャスミン石鹸といい、このラヴェンダー蚊取り線香といい、アジアのB級土産、とっても優秀。

ノーマットが主流となったニッポンの夏。
植物の持つ除虫効果を利用する昔ながらの知恵を見直したい。

IMG_0208.JPG
◯ンチョーでない夏も、またよろしい。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KURE

いいですねー。
今はマンションであまり蚊がこないので良いのですが
人も死ぬのでは??と思わせる○ープが嫌いで
使いたくない私には魅惑の商品です。
しかもべっちゃんがウットリしちゃうような良い香りまで
するなんて素敵ですね。




by KURE (2009-07-07 11:33) 

mana

KURE様、こんにちは。

電気蚊取りは人はわかりませんが、犬は死なないまでも嫌がりますね。

やっぱりできるだけ自然に近いものがいいですね。

べっちゃんは関西出身ですか、と聞かれましたが、違います。
でも何だか犬って関西弁をしゃべる気がします。
猫は江戸下町言葉。
by mana (2009-07-07 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。