SSブログ

東京ミッドタウン、どうりで混んでいるわけだ [フレグランス・ストーリー]

IMG_0915.JPG
♪や〜きにくバイキングでた〜べほうだい、た〜べほうだい♪

昨日、母の所からの帰り。
3時間オチの渋滞の間中、グルーヴラインで流れていたこの曲が頭から離れない。
http://www.youtube.com/watch?v=iVDx8enR-iQ

何回さらっても覚えない英単語もあれば、こういうどうでもいいものは何故かべっとりと染み付くものだ。

イブイブの夜は、毎年の約束になっている旧友夫婦とのディナーのため東京ミッドタウンへ。

P1060347.JPG
「はい、こちらクリスマスまっただ中のミッドタウンです。たいへんな人混みです。焼き肉はございません。スタジオへお返ししまーす」

P1060349.JPG
吹き抜けに切り紙風のオブジェ。

P1060352.JPG
無数のサンタ。

P1060358.JPG
野外広場には聖歌隊。

全館挙げて総力を振りしぼったデコレーションの数々に、フラッシュと携帯のシャッター音の雨。

食べるなと言ったのに食い意地に負け、一週間前の西京焼を食べて青い顔をしている夫をせきたて、約束の時間まで買い物をする。

パリにもあるスカルがトレードマークの店でロングカーディガンを買うと、クリスマスケーキをお持ちになりませんかと言う。
甘いものが得意じゃないので「いいです」と辞退する我々に、「でも、当店が鎧塚さんに特別に作ってもらったスカルが付いてるケーキなんです。限定10個なんですよ」
と店員さんが畳み掛ける。

ヨロイヅカさん?
甘いものと疎遠で、パティシエなる称号がどんなにエラいのかよくわからん我々でも、その名は知ってる。

しかもスカル付き?

食べたいというより、そのものを見たい一心で初心を翻し、「頂きます」。
どこまでもミーハーな夫婦である。
(しかも一人はお腹こわし中)

ミッドタウン内の「Botanica」で、1年ぶりに友人夫婦と会う。

子育て期間を共に過ごし、バブルの頂点から乱降下した時代を生き抜いてきた戦友のような二人だ。
お互い孫もでき、あおちゃんの病気で失意のどん底にいた去年のクリスマス・ディナーの別れ際には、K介が「がんばれ」とガッツポーズを送ってくれたのを覚えている。

お互いの1年間の経過報告で、あっという間に時が過ぎる。
男は過去を愛で、女は将来(さき)を追う。

P1060364.JPG
ワインの酔いを冷ますテラスの眼下に、LEDの蒼いクリスマス。

それにしてもすごい人だかりだ。
「このへんじゃクリスマスやってません」風情の千代田区に比べ、東京でいちばん勢いのあるクリスマスはここじゃないだろうか。(いや、表参道か)

「どうりで店が混んでいるわけだ」
( )( ) the shop is crowded.

P1060370.JPG
Toshi Yoroizukaのケーキ。

P1060371.JPG
スカルってこれかい!
(タダで頂いたものに、過度の期待をした図々しい自分)

「こんな日が来るとは、思いもよらなかった」
I (never)(imagined) that (such) (a) day would come.



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

日和ママ

Merry Christmas!

素敵な夜景に私も都会に行ったつもり~になりました

うちは二年ぶりに「ねずみーらんど」行ってきました
むすめの反応を楽しみに・・・見事に裏切られましたが・・・
ねずみせんぱいやぷーたろうさんには全く関心が無く
初めての味、ポップコーンにひたすらはまってました
今から食い気って・・・先が思いやられます

スカルのお味、気になりました(親子そろって!!)
by 日和ママ (2009-12-25 03:39) 

mana

日和ママさん、Merry Christmasです!

ねずみーらんど???
なにやらコアな話題好きの虫がうずくようなところですね。
日和ママさんのセレクトが可笑しい!

スカルケーキは『チョコとマンゴーの合同結婚式や〜〜〜!』
by mana (2009-12-25 08:22) 

しげ

Merry Chrismas☆
manaさん すてきなイブでしたね^^
スカルケーキは 気になっていました。
人混みは しかたないですね^^;
男は過去で愛を・・・・気になる。。。
by しげ (2009-12-25 11:13) 

mana

しげさん、nice!コメントありがとうございます。

「男は過去を愛(め)で・・・」です。
夫もK介も、自分がどう生きてきたかを語りたがります。
逆に私とK子さんは、これからどう生きたいかを語るのです。

女性のほうが前向き?なんだと思います。

by mana (2009-12-25 13:37) 

KURE

ねずみーらんど!

うちの子も2歳半くらいの時言ってました。
ディズニーランド!!
確かにネズミいるんだけどね。


by KURE (2009-12-28 09:38) 

mana

えっ???

ねずみーらんどってディズニーランドのことなんですか?(混乱中)

私は鼠先輩とかが構成しているアミューズメントがあるのかと思いました。
日和ママ、シブいセレクトだなあーと感心していました。

了解ですっ!
by mana (2009-12-29 00:14) 

日和ママ

KUREさん!
ナイスフォローありがとうございます。

manaさんもあおちゃんといかがですか?
ねずみの国=ディズニーランドへ
by 日和ママ (2009-12-29 01:07) 

mana

日和ママさん
「ったく気付けよ、これくらい!」と気をもんだことでしょうね。

すみません・・・
心に刻みました。
by mana (2009-12-29 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。