SSブログ

クリニック、こんな日が来るなんて [クリニック・シンドローム]

P1060341.JPG
先週、ひとつのお産を見守る。

新しくパパになったのは、このクリニックを建てる時の、團設計事務所の担当者だった、O田君。
P1030982.JPG
P1030346.JPG
P1030263.JPG

多分、竣工以来5年間毎日そこで働いている我々よりも、このクリニックの建物を隅々まで知り尽くした人だ。

眼鏡市場にいるような「團設計のヨン様」。
端正な顔に縁なし眼鏡をかけた若いO田君を最初に見た時、「この子で大丈夫?」と思ったのは事実だ。

でもみかけの華奢さとは裏腹に、ガッツはたっぷり。
真夏、職人たちと一緒に真っ黒になって草を抜き、気合いがみなぎり過ぎの夫と終電まで飲みに付き合い、荒っぽい現場職人たちともよく渡り合った。

麻布から繰り出される團先生の指示と、ふじみ野の夫の理想を結びつけるために、本当に良く奔走したと思う。

でも、お産用ナプキンを一個入れたら終わりみたいな汚物入れを病室にチョイスしたりして、時折「あー、やっぱり出産を経験してないんだなー」と思う場面もあり、「ここで奥さんがお産するのが夢です」という彼の言葉は、何だか遠くに聞いていた。

その後O田君は團設計を離れて次第に年賀状だけの付き合いとなったが、この春待合室に彼と奥様の姿を見つけて驚く。

都内に住んでいるのに、「ここ以外でお産をするのは考えられなかった」と言ってくれた彼の言葉には、1年以上夫と理想のお産の場について語り明かしたものを見届けたいという思いがにじんでいたように思う。

毎回の健診にも、彼は必ず奥様に付き添って来た。

そして先週、ついに一児の父となる。
P1060300.JPG

自分の手がけた建築が使われて手垢にまみれていくのを見たくないという建築家もいる。

しかしO田君はその日、父親になった感激と共に、自身が考え抜いた建物がどんな務めを果たしているのかをしっかりと心に刻んだのだと思う。

彼のその思いを叶えるために、ここでお産をする決心をしてくださった奥様にも心から感謝。

「こんな日が来るなんて、思いもよらなかったわ」
I ( )( ) that ( )( ) day would come.

おめでとう!

「しばらくは会えないね」
We won't be seeing each other (for)(a)(while).








nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

しげ

おつかれさま^^。
彼はもちろんのこと・・。
manaさんたちも・・嬉しい出来事。。!
になりましたねぇ~♪ かわいい~~
赤ちゃんですね! パパさん。
by しげ (2009-12-23 08:25) 

mana

しげさん

nice!コメントありがとうございます。
しみじみと感動的な日でした。
by mana (2009-12-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。