SSブログ

丸の内、おきどき [フレグランス・ストーリー]

IMG_1913.JPG
「TVが無いと更新めっちゃ進むな〜(これ、皮肉やで)」

★★★★★ Great!
★★★★ Good.
★★★ Ok.
★★ So-so.
★ Terrible!

物事や健康具合の評価はこんな感じ、とテキストブックの図を示し、彼は「Go ahead!」とおっしゃるんである。

本日の講師はDankanの次によく当たるフィリピン人のPido。
英語を話せなくてもエリート街道に乗っかれるアジアの国は日本だけだそうだから、ここにはフィリピン人の講師も多い。
Pidoなんて、ふつーに小さい時から家族間で英語もフィリピン語もしゃべっていたというんだから、ニッポン何やってんだって感じである。

彼に言われて先週の出来事の評価付けをすることになる。

先週の私のトピックって言ったら
「I had three HANAMI-parties.」
しかないんである。

まあ、どれもGreatっちゃGreatなんだけど、それでは練習にならんので、1回めのフラのみんなと過ごした花見はGreat!
使ってみたくて(・・・ですからね、パチュリご愛読くださっているIさん、すみません!)2回目はSo-so.にしてみる。

日本語に訳すと「しょぼい」あたり?

なぜSo-soなのかと聞かれたので、
「Second party's guests were my husband's friends.」
と正直に答えたら、Pido爆笑。
(隣のブースが一瞬静まり返ったで)

「ボクもかみさんの友達が家に来ている時はSo-soだね!」
みたいな感じである。

それにしてもI have a questionなんである。

★★★のOk.

コレって何かの省略?
めちゃくちゃポピュラーワードなんだけど、辞書やネットで調べてもコレ!という答えが無いんである。

以前観た『ハンニバル』の中で、にやりと笑ったレクター教授が、
「おーきーどーきー」
と確かに言い、その時の字幕が「オーケー」だったので、私ははたと膝を打ったんである。

そっか。
「OK」は「Oki-doki」の略なんだ!

・・・・とずっと思い込んでいた疑問をいざPidoにぶつけると、
「うん、Mana、いい質問だよ」
としながらも、どうも違うっぽいのである。

アメリカの民主党のクラブの名前だとか、オールコレクト(all correct)の音だけ取っているとか、いろんな説があるようだが、どなたか知りませんでしょうか?
(オッケー牧場という説は無いようである)

TVは一向に復活せず時間はたっぷりあるのに、疑問は解決せず、眠れないんである。

IMG_1910.JPG
そんな時は、遠くを眺めてごらん・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

みっち

I am the one of your husband's friends who was at the party.

あれ以来、時々Manaさんのブログを読ませていただいています。Manaさんの家族に対する愛情が感じられて、ホロっとしたり、センスの良いジョークにクスっと笑ったりしています。
家族の歴史の重みにもじんわり感動しています。

Party・・・そうですよね。
ご主人の友達、自分には初対面、なんていう人がたくさん・・・自分に置き換えて想像したら、確かに so-so ですね。
でも、お招きいただいた私は、N君と奥様の細やかな心遣いをそこかしこに感じ、本当に素敵なお花見をさせていただきました。素敵なマンションもケータリングももちろん素晴らしかったけれど、一番印象に残っているのはお二人のおもてなしの気持ちでした。

もちろん ★★★★★ Great! でした!ありがとう!
by みっち (2010-04-13 16:11) 

mana

みっちさん

I'm very sorry.

これを恐れておりました・・ワタクシ。

I沢さんは絶対読むだろうなーと思ってたんですが、ジュリエットまでお読みとは!
レッスンを盛り上げるネタに使わせていただいたことを陳謝いたします。

皆さんからご丁寧なお礼の言葉も頂き、夫が皆さんのおかげですばらしい高校時代を過ごしたのであろうことを想像いたしました。

これに懲りずに、末永くお付き合いくださいませ・・・

by mana (2010-04-13 20:52) 

みっち

sorry なんてとんでもない。

英語で笑いを取るとは! Good job!
Mana さんのユーモアのセンス、大好きです。

これからも、Mana ワールドを見せてくださいね。

by みっち (2010-04-14 08:01) 

mana

みっちさん

寛大なお言葉ありがとうございます。

私の英語力で笑いを取ろうとすると、たいてい通じなくて(涙)スベることが多いです。(Pido例外)

みっちさんに弟子入りしたいです・・・・・
by mana (2010-04-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。