SSブログ

上野、今の可能性 [フレグランス・ストーリー]

え?という顔をして、鰻を口にほおばったまま、息子は私の顔を見た。

上野の鰻屋さんで二人でご飯を食べている時に、私がひょっと口にした「ワタシ、今が一番楽しい」という言葉に、滅多に感情の揺れを表に出さない彼がめずらしく動揺(?)した瞬間を見逃さなかった。

人生も既に折り返し、これから何かが始まる可能性なんてほとんど無いオバハンが、「50数年の人生で今が一番楽しい」なんて、これから社会へ飛び出そうとする可能性の固まりのような彼には、よほど意外だったんだと思う。

IMG_3021.JPG
(モロッコ、行きてー)

だってK輔、考えても見てよ。

「人生の中で今が一番新しい」んだ、と誰かが言ってた。

英語をやっていると、5分前にした動作も過去形にしなきゃなんないってことにまず戸惑ったけど、そういうことなんだなあとこの頃納得する。
今の瞬間が昔より楽しくないなら、生きている意味が半減する。

IMG_3023.JPG
(東欧にも行きてー)

夫を含め、男性陣はすぐ「あの頃は良かった」と昔を懐かしむけど、良かったか悪かったかを評価できるのはここまで生きて来たからでしょ。
懐古する甘美さを味わえるのも今の楽しさのひとつなんだって、判ってないよなあ。

終わってしまったことは変えられないけど、今から起こることは変わる可能性を十分秘めている。
その可能性は、もちろん年によって制限はあるけれど、努力次第で限界は無い。

そう思ったら、今が一番わくわくしない?

周りに憂鬱なことはいっぱいあるけど、若い頃よりそれに押しつぶされないノウハウを沢山身に付けたってことも、アドバンテージかな。

仕事一本やりの夫にも、もっと人生を広げてもらいたくて、
IMG_3016.JPG
と、問うてみました。

IMG_3017.JPG
タイが大好き、リタイア後はここに住みたいとまでおっしゃるなら、やってみなはれ。

IMG_3019.JPG
母へのはがきに描くミナサン(トイプー3匹)も夏仕様。

さー、夏休み、どこ行こう?
可能性は無限大だ。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

eri

manaさんお久しぶりです。
shushunack改めeriです。

いつもブログからパワーと笑いをいただいています!
未来には可能性がある、同感です。
過去はこれからを生きるための経験値のみ。
もっとも、わたしは様々な経験から
鈍感力だけが達者になったような・・・(笑)

そうそう夏休みの計画はワクワクしますね。
お盆のころは軽井沢、9月は1カ月パリにおります。
どこかでお目にかかれたら嬉しいなと・・・勝手に思っております。

あの~それからご報告ですが、
昨日、フレグランスアートスパに行ってきました。
勝手に〇島さまのご紹介にしてしまいました。
スミマセン!

益々パワフルに!ご活躍ください。




by eri (2010-08-04 09:45) 

mana

eriさん、お久しぶりです。

私もちょくちょくブログにお邪魔させていただいています。

ぱ〜り〜に〜いっか〜げ〜つぅ〜?!

なんと羨ましい。
息子はパリに留学させるべきでしたね。

お盆休みはお孫ちゃんとハワイに行ってます。
軽井沢はその後行くと思いますが、お会いしたいですね!
by mana (2010-08-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自宅、巾着縫い自宅、小さいおうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。