SSブログ

石坂、柴目を読めば [フレグランス・ストーリー]

台風一過は完璧な晴天、と相場は決まっているのだが、本日はぐずついて生温い天気の日曜である。

11月3日を前に、我々夫婦は完全接待モードにシフトしている。

開業して12年間、我々にとって11月3日は文化の日ではない。
13年前のその日、夫のクリニックはふじみ野に最初の一歩を踏み出し、その記念ゴルフコンペが毎年80余名を集めて、その日に開かれるからだ。

いやはや、てんやわんやである。

P2010_1031_223404.JPG

毎年夏を過ぎると、夫がその準備に取りかかる。

参加者全員に郵送されるハンドアウトは、すべて夫が原稿を手作りしたものだ。
P2010_1031_223748.JPG

コースのレイアウトから攻略法、参加者全員の院長評価まで記載された、微に入り細にわたるハンドアウトは名物である。
P2010_1031_223126.JPG

コンペは夫が自身でプロデュースする一つのエンターテイメントだ。

豪華景品も見物のこのド派手な演出を私は批判したこともあったけど、見も知らぬ土地に一人乗り込んだ夫の、このコンペに集まってくれる人たちこそが自分を支えてくれたのだと感謝の思いが判るようになってからは、批判はせず、されど準備を手伝うこともなく、夫の意のままに任せ、私はコンペ出場という形でのみ協力させてもらっている。

しかし・・・
年に2、3回しかゴルフをしない私が、コンペ出場、しかも接待役という重責には、毎年のたうちまわるほど苦しむのである。

昨年は、まさに10月31日に母を施設に入居させた経緯と重なり、練習も出来ず、コンペ当日は精神的にもずたずたの状態だったことを思う。

それを思えば、今年は・・・・なわけで、台風一過の日曜、夫について直前特訓なんである。

数週間前は全く当たらなかったティショットが、本日は50%くらい当たるようになり(なんという精度だ!)、ちょっと気を良くして柴目の向きなど質問したら、「全部ハンドアウトに書いてある」と一蹴され、ムカつく。

せっかく一緒に練習に来てるんだから、その場で言ってくれ。

早めのホールアウト後、毎年ご協力頂いているプードルのブリーダーさんちへ、生まれたばかりの子犬たちを見に行く。
ペットサロンしまもとhttp://www.honey-wincle.jp/ はミナサンの実家でもある。

IMG_3280.JPG

いるいるー。
IMG_3274.JPG

世話をする人は大変だろうけど、ゲストは癒されっ放しですよ。
IMG_3262.JPG

今年はこの子。
IMG_3265.JPG

がんばりましょー!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

水戸市在住の松浦です

ものすごく緊張する組でラウンドさせて頂くことになりましたが、大変光栄です。今年こそは優勝を狙って行きたいと思います‼
by 水戸市在住の松浦です (2010-11-01 12:47) 

mana

松浦くん

院長と元国会議員とでは、緊張もするよねー
きっと接待上手の腕を買われたんだと思います。

今年こそは是非この子を家族に迎えてくださいね!
3日、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

(ミルクボーイは封印ですか?)
by mana (2010-11-01 14:33) 

ゆずぽんママ

コンペ頑張ってくださいね~♪
ゴルフ音痴の私はワンコネタのほうで…(笑)。

トイプーちゃん可愛いね~♪
トリミングの楽しみもありますね~。お金もかかるけど。
しまむらさんのHP行ってみたら
筋肉マンみたいなカットにされたコがいましたね。
*本当は豪華な毛皮を着た婦人のよう? なのかもしれないけど
私にも筋肉マンにしか見えなかった(笑)。
きっと芸術作品ですよね。ごめんなさい。

カットする余地のないボストンテリア……
よく立ち寄る(だけ)のトリミングショップのスタッフに
「このコにパーマ! パンチでお願いします」
なんてふざけています♪

by ゆずぽんママ (2010-11-01 23:38) 

mana

ゆずぽんママさん

やっとゴルフコンペが終わりましたー
もうめまいがするほど疲れています。

トイプーのカットはそれ自体が一人歩きして、どんどんエスカレートして、ワンコがカンファタブルかどうかは無視されてるみたいです。

でもここのオーナーは女性が社会進出を阻まれていた私と同じぐらいの年代で、その時代にプードルのトリミングを勉強しにUKに渡った点で尊敬しています。

うちのミナサンはずっとパピーカットで通しています。
一番プードルらしいカットだと思うんですが、どうでしょうか?
by mana (2010-11-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自宅、思い巡る時自宅、2分の1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。