SSブログ

軽井沢、・・もクライメイト・エクスチェンジ [フレグランス・ストーリー]

IMG_4252.JPG
あ、TVつけっ放しだったと気づいたのは、4時。
闇が退き始めた木々の上で、うるさいくらいに鳥がさえずり始めている。

昨夜学会を終えた夫とステーキを食べてから、連休も埼玉でゴルフ(ゴルフクラブのある鳩山は38℃と言っている)だという彼を残し、ミナサンと私はまた碓氷峠を越えて来た。
IMG_4259.JPG

森の中の山荘に着いて、窓を開け放してTVを見ながら一缶のビールを飲む間に、夜露がじわじわと身体に染み通ってくるような寒さを覚え、毛布にくるまってあっけなく寝込んでしまったのだ。

TVを切って幸せな二度寝。
軽井沢だけの特権である。

IMG_4255.JPG
「おかあさん、ご飯は」
ミナサンがとうとうしびれを切らし出す。

IMG_4262.JPG
うっそうとした鹿島の森の中の山荘には、午前中の一時だけ梢の間から日が射す時間があり、その時に風が止むと、さすがにエアコン無しでは暑い。

軽井沢に山荘を持って10年弱だが、去年初めて感じるようになった暑さである。

昨夜23時に通り過ぎた軽井沢プリンス前の温度掲示板は27℃。
軽井沢にしてはかなり高いと思う。

ここ数年、軽井沢で最も古く、旧華族・侯爵の持ち分が多くて比較的動きが少ないと言われるこの鹿島の森の中でも、世代交替が進んで都心にあるようなモダンな別荘が増えてきた。
そういう別荘にはもちろんエアコンが備えられているから、その排出熱と、ここ数年の気候変動で、以前のように来る人来る人に「必ず羽織るものを持って来るように」と注意を促すような冷気は無くなってしまった。

IMG_4268.JPG
それでも射す日を遮り、風が通り過ぎる道の真ん中に身を横たえていれば、あまりの心地よさに何度も夢の中に旅だってしまう。

IMG_4274.JPG
芥川賞の小品も、なかなかページが進まない。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

eri

manaさん、お久しぶりです。

最近の軽井沢滞在が重なっているのに気付きました!
ほんとーに、今年は軽井沢もさらに暑い夏になりそうですね。
わたしも、扇風機を置き、クーラーの検討もしましたが、
あの白い物体が壁に付くと思うとゲンナリ・・・

自宅を離れ、窓を開け緑の風を感じる至福の時の過ごし方、このスタイルは変えたくないですよね。

8月は軽井沢をベースに生活します。
ぜひ、お食事でも!

SHUSHULA space studio

by eri (2011-07-18 11:10) 

mana

eriさん、本当にお久しぶりです。

去年のパリ生活、羨ましくて涎が出そうな思いで読ませていただいていました!

やっぱりそうですよね?
意地でもエアコン無しの軽井沢生活を楽しんでいきたいです。

8月前半は週末ごとに軽井沢へ来るつもりです。
是非、お食事ご一緒させてください!


by mana (2011-07-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。