SSブログ

日本橋、How do I say・・・・ [フレグランス・ストーリー]

世の中には、よく知っている物なのに、なんと言い表してよいのか分からない物がある。

例えば、これ。
IMG_5392.JPG

中のケーキは今年初めてのモンブランで間違いないのだが、外側のガラス容器はなんと言うのだろうか?

私のは骨董通りで950円で売っていた一人サイズだが、よくこれの大きいバージョンを外国映画で見る。
ネット・ショップなどではケーキドームとか書いてあるけど、英辞郎にcake domeという言葉は出てこない。

日本人なら阿吽の呼吸で「多分こう言うことだろう」と分かるけれど、英語を母国語としている人からは「注意した方がいい」と思う英語表示は日本にあふれているみたいだ。
そんなビミョーな英語表記に、自転車で日本中を走り回りながら毎回鋭く突っ込んでいるのが、我がUpgrade English Schoolの「辛抱強い講師陣」の一人、Nickである。
http://upgradeenglish.blogspot.jp

Nickにかかったら、ファミマも成田空港も「なぜUpgradeでもっと勉強しないのか」と即断罪。

Upgrade English Schoolは、日本橋とは名ばかり、神田駅周辺のドヤ街に両側から押し潰されるように建っている耐震強度ゼロビルの最上階にあり、真夏の太陽がそのまま降り注ぐ灼熱英会話スクールで、「辛抱強い講師陣」はベジタリアンでハイテンションのNickと、もの静かな理系のJohnnyの二人だけである。

聖心のクラスをJohnnyが受け持っている関係で、春から週に一度お邪魔して、大手の英会話スクールにはないユニークなレッスンを楽しんでいる。

スポークスマンでもなんでもないのだが、Nickのブログはなかなかためになるのでご一読を。

IMG_5402.JPG
How do I say about this container?

ちなみにこの一人サイズ、ちょっと一口分何かが余った時に、ラップをかけるより可愛くて気に入っている。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

朋子

わわわ、これはすごく勉強になりますね!
熟読させていただきます!!
by 朋子 (2012-08-26 00:00) 

mana

JohnnyがTomokoもUpgradeに来ないかなあと言っていましたよ。彼らが好き勝手にやっている斬新なレッスンなので、結構楽しんでいます。
by mana (2012-08-26 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。