SSブログ

大宮、お宮参り [フレグランス・ストーリー]

P1040773.JPG
佳き日、とはこういう日のことだろうか。

長男一家の第3子、彩人(あやと)クンのお宮参りである。

11月に夫のクリニックで生まれたが、RDS(新生児呼吸緊迫症候群)で小児医療センターへ救急搬送され、約3週間のNICU暮らしを経ているので、何だかこれでようやく人生のスタートが切れた感じである。

P1040777.jpg
お天気にも恵まれ、3人のチビがいては支度も大変だったろうに、「たまにはきれいな恰好をして楽しみましょうよ」とおヨメさんが提案してくれて(本当にできたおヨメさんである)、女達は着物である。

着慣れないものを着るのは何かと億劫だが、やっぱりトラディショナルなイベントに日本の着物を着ることで、晴れがましさやおめでたさがひと味違ったものになる気がする。

最初にワンステップ段差があったせいで、お宮参りと100日目のお食い初めを一緒に祝う。
P1040787.JPG

歯固めの大きな石は、最近石好きな長男碧ちゃんが早速ゲットし、写真に収める。
P1040805.JPG
(撮影:碧人)

祝い膳では女達もさっぱり着物も脱ぎ捨てて、無礼講の祝杯である。

P1040782.JPG
ご馳走も沢山並んでいるのに、お嬢様はまさかの白飯一気喰いである。

P1040780.JPG
長男の家にはぼんぼりの明かりも灯って、春のお節句間近の華やかさ。

折にふれ、子どもの成長を祝う日本の風習は、それを執り行う大人の心まで明るくしてくれる。

優秀な日本の知恵だと思う。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。