SSブログ

有楽町、ペニンシュラ東京 [フレグランス・ストーリー]

IMG_2331.jpg
いいじゃないの、東京のホテル。

2020年のオリンピック招致が成功して、東京のホテル競争は激戦の火ぶたが切って落とされたと言っていいだろう。

辺地にゴージャスなファシリティと現地人雇用による人海戦術を持ち込むことによって成功を収めてきたアマン、大手町1丁目1番地に畳の純和風ホテルを計画している星のリゾート、とこれから相次ぐ意外性のあるホテルグループの東京進出に、既存のホテルは戦々恐々としていると聞く。

IMG_2283.jpg
2014年元旦からクリニックの当直で、その後、家ではベビーシッターを努めたお疲れモードの夫と2泊分の着替えを車に積み込んで(そう、夫はただ積まれているだけ。手配も運転もナビもしない)、新幹線を止めたボヤ騒ぎ最中の有楽町駅前に建つペニンシュラ東京に投宿する。

IMG_2342.jpg

何しろ、普段休みが取れない仕事ゆえ、夫婦揃って(これが意外と難しい)3日続けて休みが取れるなら、それはどこかへ行けという天の啓示だと思い込むタチ。イオンシネマズでお茶は濁さない。(いや、濁しただろ)
私は本気で「これからでも取れる3泊で行ける海外」のサイト調べまくりましたよ。

結局、航空運賃省いて、ご贔屓のバンコク・オリエンタルホテルと同額程度の都内のホテルでゆっくりしようということになり、皇居を挟んで我が千鳥ヶ淵のマンションが窓から見えるペニンシュラの部屋を取る。
IMG_2328.jpg

じゃー、なにも千鳥ヶ淵でいいんじゃないのという当然の声はあろうが、そこはやはり上げ膳据え膳の非日常を味わいに出掛けるのだ。

数ある東京のホテルの中で私がペニンシュラを気に入っている理由は、前にもスパを利用する時に書いたと思うが、まずは玄関とレセプションがグラウンドフロアにあり、車でスムーズに乗り付けられ、バレーサービスにそのまま車を預けてチェックインができるところ。
高層ビルの上階部分に位置する多くの海外資本のホテルのように、分かりにくい入り口を探して、地下の駐車場からエレベーターを2、3機乗り継いでレセプションにたどり着く煩わしさが、先ず解消される。

そして埼玉からの車でのアクセスが、行きは霞が関IC下りてすぐ、帰りは神田橋ICからホイッと乗れて、便利なこと。

目の前が皇居広場とあって、視界が将来も絶対にさえぎられることのない非常に良好なロケーションであること。

お買い物にも食事にも便利な銀座と丸の内に歩いて出られること、などなど・・・。

最初は香港に比べてあまりにも規模が違いすぎるのが不満だったが、逆にそのコンパクトさがこういう気軽な利用には却って好都合でもあったりする。

IMG_2327.jpg
皇居や半蔵門方面が見渡せるリビングからの眺望。

IMG_2335.jpg
床暖房が入った対面シンクの見晴らしの良いバスルーム。

IMG_2349.jpg
私的に好きな平面のバス吐水口。

IMG_2347.jpg
寝室の建具は無垢の一枚板の引き戸。
オーディオ機器やアメニティがすべて建具の中に収められているのでスッキリ。

一人旅のクセで、部屋に入ると先ずセキュリティボックス、ルームサービス、水回り、室温調節をチェックするが、全部日本語で書いてあるので(当たり前だが)、とっても楽。

IMG_2322.jpg
このニッチの後ろに無粋なセキュリティボックスが密かに仕込んである工夫には舌を巻く。

日本のホテルに泊まって、却って戸惑うのは海外では当たり前なチップをどうするか、だ。

日本にその習慣は無いとしても、サービスに満足したらさりげなく気持ちを渡したい。
でも同じ日本人のスタッフに渡すって、慣れないせいか結構、抵抗ある。

こんな時、和紙の粋なポチ袋を用意して来て、入れて渡すとちょっと抵抗が減る(気がするのは私だけ?)。

中一日は、夫婦でフルデイ・スパとプールで全身脱力。
IMG_2310.jpg

スタッフの対応も丁寧で全く問題無く、ペニンシュラ頑張ってんなあーという印象。
IMG_2323.jpg

ファシリティ、サービス共にアジア特有のきめ細かさが全面に出ていて、ヨーロッパのホテルの素っ気なさに慣れている欧米の方々が利用したら、そのお・も・て・な・しに感動するんではないか。

これで、この頃バーツ高で釣り上がるばかりのバンコクオリエンタルとほぼ同じ料金なら、これは結構いいかも。
また来ちゃうかも。

あー、考えてみれば、東京のホテルに泊まるのはいつも何か理由があって(息子の結婚式とか、両親が出てきた時とか)で、夫婦でのんびりするためだけに来たことは無かったなあ。

3日めチェックアウト後に、お互い長い間懸案事項だったものを、エイヤッと初買い。
らくらくホンしか使えない夫がついにスマホを、私は逡巡の末に電子ドラムを!
こういうものって、何か飛び込み台が無いと買えないもん。

IMG_2351.jpg
さあ、明日からは仕事でございます。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みみちゃん

ペニンシュラのスイートはこんな感じなのですね。みみちゃん家もペニンシュラ(普通のお部屋)&ヘイフンテラス派ですが、ちょっと最近はパレスホテルクラブフロア派に傾いています。
明日午後からの連休は後者で、来月の東京マラソンの自主トレをします。
主人は千駄木にいる孫娘と遊び派です。
まな様も楽しい連休を!
by みみちゃん (2014-01-10 23:04) 

mana

みみちゃんこそ、都内のホテルいろいろご存知でしょうね。
ペニンシュラ、アクセスがいいですよね。

東京マラソン、ご参加ですか!
なかなか出場枠が当たらないって聞いてますけど、すごいですね。
東京寒いですから、お身体に気をつけて頑張ってください。

私の連休は夫を放り出して、バンド練習に明け暮れそうです。
by mana (2014-01-12 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。