SSブログ

ふじみ野、パンが無いなら [フレグランス・ストーリー]

セブンイレブンからパンが消えていますっ!
私の朝ごはんがありませんっ!

これは非常事態です。

パンが無いならケーキをお食べ。

そうおっしゃる方もいらっしゃいますが、朝からもともとそんなに好きではないケーキを食べるのはツラすぎます。

朝は寝ぼけ眼で主役がいなくなった朝ズバっ!を見ながら、熱い紅茶を入れて(これもマリアージュフレールのマルコポーロでなくてはいけません)、つつましくセブンイレブンの「バターがかおるメロンパン」か「もちもちはちみつマーガリンホットケーキ」(正式名称はわかりません)を食べるのが、私の小さな幸せでありルーティンでもあります。

人様にはえらそうにアロマテラピーを介して健康な生活を提案していますが、私の朝食はサラダも一時凝ったヨーグルトも無く、ただセブンイレブンの甘いパン(いわゆるおかずパンではいけません。焼きそばとパンを一緒に食べるなんて信じられません!)だけ。

その糖分を朝の脳が欲しているのだと思います。

IMG_9064.JPG
これはペニンシュラホテルの高価な「こく生ブリオシュ」(生こくブリオシュ?)ですが、私に言わせればハイエンドなパティシエたちは庶民の嗜好を理解していないと思います。餡やクリームが合うのは酒種のしっとりもっちり生地のパンで、ハリハリしたブリオシュ生地ではお互いの良さが消えています。

そのへんも含めて、添加物も入っているのでしょうが、私は生活密着型のコンビニパンを買ってしまいます。

この混乱は、先週末の大雪で交通網が寸断され、流通が滞ったせいなのでしょう。

雪で遮断された談合坂PAで、製パン会社のトラック運転手が積み荷のパンを無料で配るという美談も流れました。
パンは私の朝ごはんにならなかった代わりに、大変な思いをされている人たちのお腹に入ったのだと思うと、よかったなと思います。

IMG_2450.jpg
でも、もう雪はこりごりです。。。。



ほざいている場合ではない。
本当にもう勘弁して欲しい。

空っぽのパンの棚は、あの3.11後の流通が途絶えた心細さを思い出させる。

再び週末を襲撃した大雪。

IMG_9105.JPG
同じ我が家の雪景色を見ても、前回より格段に降雪量がレベルアップしているのが分かろうというものだ。

週末予定されていたフラの場当たりは中止となり、来週の平日にずれ込み、スケジュールがどんどん押していく。

先週は大雪予報で中止となったドラムのレッスンは今週は決行ということで鼻息荒く出走準備整えるも、東上線の運転見合わせで池袋に出る手段無し。
夜にはバンドの最終スタジオ練習が組まれていたので、ここはもう這ってでも池袋にたどり着かねばと、歩けるものなら池袋まで歩くかと思う。

結局午後1時近くにようやく運転再開の報を受け、始発の森林公園から各駅停車でカメのような速度でやって来たスシ詰めの一番電車に飛び乗る。

東上線始めほとんどの在来線がストップした土曜の朝、それでも入院患者様に朝食を時間どおり出すために、朝4時に川越の家を出て2時間かけて歩いて出勤して来た厨房スタッフ。
その他の外来チームもあらゆる手段を講じて出勤し、クリニックに泊まり込んでいた夫を軸に診療は定刻に開始、朝食も定時にサーブされる。

前にも書いたが、本当に彼女達のプロ意識には頭が下がる。

偉すぎる。


なんか、たかが趣味のレッスンで悲壮感漂わせたり、セブンイレブンのパンが無いと騒ぐ自分、ちっさ!

IMG_9081.JPG
夫が引きずって帰国した、昨年の訪タイ時に買いたかったチーク材の木馬(推定20kg)。

常夏の国からやって来た子馬の目に、この大雪はどう映っているのだろう。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ふじみ野ふさ子

あ〜笑い転げて、スルーせずにはいられずコメントしちゃいます。お元気ですか!三姉妹お世話になりましたYふさ子です。本当に豪雪でしたよね、子供たちはスキーウェアで遊びまくり私は洗濯しまくりの二週間でした。
by ふじみ野ふさ子 (2014-02-20 09:10) 

mana

ふさ子さん、本当にお久しぶりです!
皆さん、お元気そうで何よりです。

東上線があっさり止まるので、ふじみ野だって陸の孤島だよ!と声を大にして言いたいです。
またクリニックにもお遊びにいらしてくださいませ!
by mana (2014-02-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。