SSブログ

水戸、梅春香 [ブレンド・プロダクツ]

夜半11時過ぎ、携帯が鳴る。
この時間なら普通はみんなメールだが?
いぶかりながら出る。

「今ですね。弘道館の中を歩いているんですけど、梅が香って。それで何となくあなたに電話しようかな、なんて思って・・・・」

中学の同級生Hクンだ。
ほろ酔い加減が伝わってくる。
飲んで帰る途中なんだろう。

偕楽園だけでなく、水戸は梅にゆかりの深い町だ。
この季節、そこここに梅の香りが漂う。

梅は不思議だ。
夜、その姿が見えない時にひっそりと香る。
主張せず、しかしきりりとした美しい匂いだ。
武士の妻のようだ。

運動会で二人三脚を一緒に走った時からだっただろうか。
押し付けがましくなく、真面目な誠意に溢れたHクンの気持ちに気付いた。

高校、大学に進んでからも彼の気持ちは、ひっそりと香っていた。
まるで梅の香りのように。
でも、それに気付かない振りをして、私は結婚した。
梅の香りが、止んだ。

10年ほど前からその中学の同窓会が行われるようになり、Hクンと再会した。
3人の子供のお父さんになって、地元で暮らしていた。
控えめで、真面目で、照れくさそうに笑うところは、やっぱりHクンだった。

「すいません。こんな時間に。ボク、ちょっと酔っ払ってます。」
言わなくたって判るよ。
「それじゃ、おやすみなさい。」
ほーら、やっぱりHクンだ。
羽目を外してでしゃばることはない。
なんなんだよ?

あんなに美しい香りなのに、梅の香水、梅のEOも聞いたことがない。
姿を見せずにひっそりと香るだけで、その香りは採取されることがない。
と思っていたら、水戸に「梅春香」という香水があると知る。

今度実家に帰るときに手に入れようと思うが、梅の香りは手の届かないところにあってほしいとも思う。


080320a.jpg
偕楽園

080320b.jpg
水戸のおみやげ、チョコ納豆。納豆用の大豆にチョコがコーティングしてあり、おいしいです!
藁苞に入っているのがいいね!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アライ

こんばんは。
先日まで、赤坂の教室で右隣で一緒に学んでいた荒井です。
ブログ更新、楽しみにております。
細いお体とは反して、何ともアクティブ!!
見習わなくてはと思って拝見しております。

しかし、男性は優しくロマンチスト☆
梅男さんにとって(勝手に梅男さんにしてみました)、
梅のかほり=憧れの。。
なんていいじゃーありませんか。素敵です。
やはり、香りは色々脳に焼き付けるのですね。

これからも、ブログ楽しみにしています!


by アライ (2008-03-21 23:53) 

mana

荒井さん!読んでいてくださるなんてうれしいです。
その後デトックスはいかがですか。
とりあえずプロヴァンスは申し込みましたよ。
ご一緒できればうれしいですが・・・
今後ともどうぞよろしく。

by mana (2008-03-22 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。