SSブログ

銀座、ナツ足のお手入れ [ブレンド・プロダクツ]

P1000090.JPG

足にハイビスカスが咲いた。

アロマテラピーはエステではないのだが、健全な心身を目指していることから、健康的で清潔な外見を保ち、常に精神をニュートラルにしておくことは、セラピストの義務であると思う。
健康的で清潔な外見は、若ければさほどの努力がなくても日常のお手入れで十分なのだが、アラ50では定期的に人の手にかかることと、日々の研鑽によってようやくそれが保たれる。

銀座の行きつけの美容院で、カット、カラー、ネイル、ヘッドスパのフルコース、16時に入って終わったのは21時という長丁場であった。
その前の友達とのランチでシャンパンを2杯飲んでいたので、最初のうちはかなり「舌」好調でカラリストさんとしゃべっていたのだが、途中でガス欠状態。
ヘッドスパでは爆睡してしまった。

我々セラピストは人様の身体に触れる手には、決してマニキュアやジェルネイルをしてはいけないと厳しく言われているし、爪もかなり短く切っていなければならない。
よって流行の宝石のようなネイルは、足で楽しむしかない。
特にフラを始めてからは素足で踊るので、素爪だと何だか裸でいるようでどうも落ち着かない。
・・・で足のジェルネイルに凝り出すのである。

「今日はフラっぽくいきます」
フラを習っていることを知っている若いネイリストさんが、髪をカラーリングしてもらっている私の足下に膝まづくようにして仕事を始める。
大変な仕事だ。
身体をかがめて爪というごく小さなフィールドに、細密画のような細工を施していく。
1日に5〜6人をこなすというから、終わったら体中が緊張でかたまっていることだろう。
アロマテラピーで緩めてあげたくなる。

爪だけきれいでも、足の手入れを怠っていると角質化はどんどん進んで見られないような足になってしまうので、普段からお風呂ではヤスリや軽石を使って必ず角質を落とすようにしているが、たまに人の手にかけて徹底的にやってもらわないとどうしても行き届かない部分が残る。
で、ネイルの後は角質ケア。
ヤスリをかけてもらった後塗られたのが「キューカンバーヒールテラピー」というキュウリエキスが入ったクリームで、香りといい(キュウリの匂いって嫌いだと言う人も多いが、プロダクツに入るととても穏やかな甘い香りです)、感触といい、すっかり気に入ったので早速購入する。

チェンマイのThe Chediのスパで買ったOriental Sole Foot Creamはレモン、ミント、カンファー入りで、しかもサボテン(!)エキス入りという変わり種だったがものすごく使い心地がよく、足裏に塗るとすーっと疲れを取る成分が浸透して秀逸。残り少なくなり、もっと買ってくればよかったと後悔していたところへ見つけたキューカンバー・クリームだった。

足に塗るものは、顔に塗るものよりアレルギーなどに神経質にならなくて済む分、探すと楽しいものが沢山有るし、ある意味一番疲れにダイレクトに効く部分であり、普段ないがしろにしがちな部分でもあるので、そこにちょっと気に入ったものを使うことによってモチベーションはものすごく上がる気がする。
是非こだわりの一品を見つけていただきたいと思う。
P1000091.JPG
左:The Chedi SpaのOriental Sole Foot Cream
右:Cucumber heel therapy











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アライ

 こんにちは。
女子力UPの為には時間は使わなくてはいけませんねー。
5時間お疲れ様でした。
ぺディキュアのお花は押し花ですよね。
先日友人がしていて感動しました。
フラのイメージ出てます。
サンダルを履くのが楽しくなりそうですね。
by アライ (2008-05-18 18:00) 

mana

アライさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

50過ぎると女子力UPも大変です。
お花はシールでした。
押し花っていうのもあるんですか!

これでフラもうまくなるといいんだけどなー
by mana (2008-05-18 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。