SSブログ

旧軽井沢、別荘族の夏 [フローラル]

舗装の無い木立の中の細い道に似つかわしくない、黒塗りの車が何台もお向かいの大きな別荘の門に入って行く。
開け放たれた窓からは、明るい光とさんざめく人々の笑い声が聞こえ(決して馬鹿騒ぎではない上品な談笑である)、今夜はパーティが開かれていることが判る。

縁あって旧軽の森の中に土地を得た我々の小さな山荘のお向かいは、銀座4丁目角の有名な時計屋さんの別荘である。
この界隈は、今となっては新幹線が開通し高速も出来て、猫も杓子も人々が大挙して訪れるようになるまでは、天皇と美智子皇后のテニスコートの恋がすべてを語るべく、ごく一部の特権階級の方々、つまり旧華族や政界財界で日本を背負って立つような方々が、避暑にやってくる土地だった。
(今でも旧軽井沢テニスコートは一般人は入れない)
その昔、碓氷峠を一夏分の支度をもって越えることが出来るのは、運転手付きの車に乗った本当に限られた人々だけだったのだろう。
すぐご近所に日本のケネディ、鳩山家の広大な別荘地があるのを始め、お隣は東郷家、近衛家、松平家、とハウスナンバー標識を読んでいるだけでも、日本の歴史教科書をひも解くような恭しさを感じさせる。

夏にこの旧軽にはそんな一種の社交界が形成され、その中でかわされた話しから日本が動いたこともあろうし、名家同士の結びつきにも一役買ってたはずだ。
銀座の名門、H家が毎年7月20日の海の日にこの別荘で主催するパーティは、そんな社交界の「今年も夏が来ましたね。どうぞよろしく」パーティなのだろう。(下々の者はもちろん招待されないので、あくまで想像だが)
これ、偶然にもお向かいの庶民である我が家だけが持っている特ダネだと思う。

窓を開け放して東京のうだるような暑さとは無縁の清涼な空気を取り込んでいると、嫌が応にもお向かいのさんざめきが伝わってくる。
「まあ、どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。明日はゴルフいかがでしょうかしら?おぼっちゃま、おいくつになられまして?(去年もあったんだから1を足せばいいはずなんだが)うちの娘は学習院の2年生(勝手な想像)ですの。テニスのダブルス、お相手お願いできますかしら?(全部勝手な妄想)」・・・のような会話が、年代物のワインとともにテーブルを行き交っているに違いない。(ものすごく勝手な断定)
執事さんのような黒い制服のお給仕の姿も見え隠れしている。
別荘族の夏の始まり、である。

・・・で下々の者の別荘開きは掃除から、である。
梅雨の間、我々の山荘を勝手に使ったらしい虫さんたちの形跡を掃除機でがしがし吸い取って、持ってきたゼラニウムのアロマキャンドル数本に明かりを入れる。
昆虫忌避作用のある甘く、ミンティーな香りが山荘中に満ちる。
昔、西欧では虫だけでなく、悪魔まで追い払うと信じられていたらしく、今でもヨーロッパを旅すると窓窓にゼラニウムが植えられて赤い花を咲かせているのはその名残だと言う。

クーラーを使わなくてすむことが、こんなに気持ちのよい幸せなものだと、毎年のことながらうれしくなる。
ゼラニウムの香りと明かりの中で椹のお風呂につかれば、庶民はパーティも社交界も無縁の楽園を満喫できる。

お向かいはどうやらお開きのようだ。
また黒塗りの車がゲートを出て行く。

軽井沢の夏が始まった。










nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ちゃんとも

ご無沙汰しております、3月に出産したサクライです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております!

先日クリニックのベビーマッサージに参加し、
1ヶ月健診の時のように院内で
バッタリとお会いできるかなぁと
ひそかに楽しみにしていたのですが…。
残念です☆

帰国後、体調もだいぶ良くなられたご様子で、よかったです!

連日の猛暑、
一般庶民の私も軽井沢へ行って暑さから少しでも逃れたい…
余談ですが、
主人が以前ステンドグラスの工房に勤めておりまして、
夏季のみ軽井沢にてギャラリーを営業しております。
お近くをお通りの際には
ぜひお立ち寄りくださいませ〜♪
http://www.baroque-web.com/




by ちゃんとも (2008-07-21 19:09) 

mana

サクライさま、こんばんは!
なつかしいよぉ〜〜
読んでくださっているなんて感激です!
ベビちゃん、お兄ちゃんも元気ですか?

そうですか。
もうベビーマッサージなんですね。
早い!

ステンドグラス工房!
そうでしたか。
ここ、以前前を通った気がします。
うちの山荘は反対側ですがすぐ近くなんです。
明日はもうクリニックで仕事なので戻らなければならないんですが、またすぐ来ますのでお寄りしてみますね。

暑いですが、ご体調にお気をつけて乗り切ってくださいね!
by mana (2008-07-21 19:50) 

朋子:ex15期

あー、おかしくて笑ってしまいました!

私も楽しみにいつも読ませて頂いています〜。

by 朋子:ex15期 (2008-07-22 19:42) 

mana

きゃ〜、朋子さん、うれしいです!
見ました!スマスマ!
だんなに「おまえ、もんたのファンだったって知らなかった」と言われました。
今でも迫力ありますねー。

サロン開業、がんばってくださいね!
by mana (2008-07-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。