SSブログ

紀尾井町、クリニック10周年 [クリニック・シンドローム]

P1020641.JPG
秋晴れの日曜日、クリニックのスタッフ達は紀尾井町のホテル内のレストランに集う。
我がクリニックが今日で10年の節目を迎えたのだ。
P1020629.JPG
甘辛く味つけたスペアリブがここの名物だ。
サイズは小さくなったものの、30年前、夫の国家試験合格発表の日に友人達とわいわい食べたその時のままの味だ。
30年後に、こんな形でこんな集いを持とうとは、夫も私もこれっぽっちも想像していなかった。

あっという間の10年だったような気がする。
開業時は銀行の貸し渋りが横行して、実績の無い夫に開業資金を貸してくれるところなど無かった。
ほそぼそと4床で始めたビル診。
夫は同じビルに部屋をもう1室部屋を借り、24時間365日クリニックから離れることが出来ず、私は慣れない経理や労務の仕事を見よう見まねでしながら、息子達が受験まっただ中で住居を移せず、横浜と埼玉を毎日通っているうちに身体を壊した。
研修医制度が施行され、福島の帝王切開死訴訟があり、産科医が激減していく中、内診は助産師のみという通達が出され、本当に産科医にとっては冬の時代を何とかスタッフと患者様に支えられて今日まで歩いてきた感じだ。

採用当時、小学生だったスタッフの子供達は大学生に、うら若き乙女だったスタッフは頼もしいママに。
夜中の緊急手術にも当然のように駆けつけてくる婦長達、明日が雪になりそうな晩はクリニックの近くに泊まって、決して穴をあけること無く患者様の朝食を6時に作りにくる厨房主任、スタッフのみんなには本当に本当に感謝。

それから二人目も三人目もと可愛い赤ちゃんを産んでくださり、いつもクリニックを支持してくださる患者様達にも心から感謝。

P1020631.JPG
こちら一番若い医事課のスタッフ。
はじけるような笑顔で今日が21歳の誕生日。
おめでとう!!






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

朋子

10周年、おめでとうございます!

本当にすばらしいクリニックだと思います。
私も、もし出産することがあれば是非お世話になりたく。。。

いつになるかはわかりませんが
「産む時は、にしじまクリニック」と決めております。
by 朋子 (2008-11-03 12:03) 

mana

朋子さん、ありがとうございます!

クリニックでも朋子さんのお越しを心待ちにしております。

もうすぐオープンですね!
お忙しいこととは思いますが身体に気をつけてがんばってください。




by mana (2008-11-03 19:15) 

ちゃんとも

おめでとうございます♪♪♪
この10年、いろいろなご苦労があったのですね。

私は今月末に仕事復帰がせまっていて
なにかとバタバタしております…


by ちゃんとも (2008-11-05 03:03) 

mana

ちゃんともさん、おはようございます。

もうお仕事復帰なんですね!早い!
これから育児とお仕事の二本立てで大変な毎日だと思いますが、ガッツですっ!

ちょっぴりお疲れになったときはジャスミンの香りとオフィキナリスを思い出してください。
by mana (2008-11-05 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。