SSブログ

新潟、でぃーえす欲しい? [フレグランス・ストーリー]

よく、お孫さんてすごく可愛いでしょ、と言われる。

その度に
「ええ、まあ・・・」
と言いつつ、可愛いかどうか判るほど会ってないし!と心の中で毒づく。

だってこの世に出現してからまだ1ヶ月ですよ?
しかも遠いところに住んでいるんだし。

つくづく思うんだが、容姿の可愛さではなく、精神的に「可愛い」と思うことって、やっぱり時間が必要だ。
自分の息子でさえ、可愛いと思えたのは半年ほど経ってからなのに。

P1030406.JPG
新潟はどっぷり雪だ。

ママがお出かけしている半日をお留守番するために、あおちゃんの住む新潟へ行く。

おみやげはファミリアのくまのメリー。
一日の大半は天井向いて寝ているあおちゃんには、これしか思い浮かばない。
早く「DS欲しい」とか言わないかなー。

P1030413.JPG
ブラームスの子守唄が流れ、くまが回り出すと
「ほお!」
みたいな呆気にとられた顔をするので、超ウケる。

そしてまだこの世に出現して1ヶ月しか経っていないのに(しつこいよ)、ヤツはこっちの顔色を読んで、ベッドに置かれているというシチュエーションに満足できなくなると盛大に泣く。
「あおちゃん、どうした」
と抱き上げると、にやっと◯生太郎のように口を曲げて笑う。
ちょっと「でぃーえす」と言っているようにも見える。

よしよし、次はDSね。
(言ってないって!)

「にしじまあおとくーん」
と呼ぶと、今度はモナリザのようにものしずかに微笑む。
違うよ。
「はーい」が正解。

この世のルールを知り尽くしているような、いないような・・・・
赤ちゃんの可愛さはそんな拙さだ。

こうやって、ミルクを飲ませ、お尻の世話をし、あたふたと関わっていく時間が蓄積されて「可愛い」という気持ちになるんだと思う。

ママが帰って来て、あおちゃんと別れ(全く興味無しって感じで寝てたけど)、夜も更けた新潟駅から新幹線に乗る。
P1030421.JPG
線路の先は行き止まりで、ここが日本列島の反対側の端なんだと気付かされる。

車中はビール飲んで駅弁食べている出張帰りのおっさんたちでいっぱい。
後ろから座席を蹴られるし。
あー、酔っぱらいって嫌い。

P1030407.JPG
その中でフランスのメディカル・アロマテラピーの第一人者が書いた『フィトアロマテラピー・エッセンシャル処方集』を読む。
掃き溜めにツルのようかしら?なんて。

あおちゃん、また会おう!
今度はDS?
(要らないって)






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちゃんとも

ご無沙汰しております!ジャスミンです!
仕事復帰し毎日慌ただしく過ごしていますが、
にしじまさんのブログは欠かさず読ませていただいています。
そして、遅ればせながら…
あおとくんご誕生、おめでとうございます♪
とってもはっきりとしたお顔立ちですね〜☆
健やかに幸多いお子様にお育ちになるよう、
心からお祈り申し上げます。

by ちゃんとも (2009-01-28 14:37) 

mana

ちゃんともさん、お久しぶりです。
ちゃんともさん=ジャスミンはちゃんとインプットされておりますよ。

やっぱり妊娠中通われた方は、だんだんお好きな精油が決まってきますので、この精油はあの方!というイメージが出来上がってくるものです。

あおちゃんは顔中ひっかき傷で、とてもアップにはできませんでした・・・(泣)

またお暇を見つけていらしてくださいね!
by mana (2009-01-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。