SSブログ

すずらん通り、母の日のスライドショー [フレグランス・ストーリー]

P1050089.JPG
フランスに行く前は若芽すら出ていなかった前庭のアキニレが、帰国してみたらベランダに夏の木陰を作っている。

P1050076.JPG
仕事に戻った日は、埼玉にも大きなレインボーブリッジ。

P1050088.JPG
使っていますよ、ジュヌビエーヌ・レチュのハエよけ。
我が家の夕餉に似合ってると思うよ。

P1050081.JPG
クリニャンクールのアンティーク香水瓶も、ずっと前から我が家の隅にいたよう。
だいぶ増えたな。

P1050087.JPG
ボン・マルシェの食品売り場で10袋買ったLiquorice(リコリス)キャンディを、スタッフ以下いろんな人に配る。
「◯んこみたい」
「バツゲームですよ」
「これ食べ物ですか」
さんざんな評価を頂戴する。

リコリスは日本で甘草と呼ばれるマメ科のれっきとしたハーバル、生薬なんであるが、さすがにリコリスオンリーのキャンディはなんちゅうか、トンでもない味である。
ビニールコードをかじっているみたいな感触もよろしい。

P1050092.JPG
渦中のNARITAを引きずってきたトランクは、今回ばかりは殺菌スプレーで念入りに消毒。

日曜。
コートダジュールの奔放な太陽に晒されてばさばさになった髪を何とかしなければと、銀座のヘアーサロンへ。

P1050096.JPG
ええーっ?!
ここはまだパリスデスか?(ベルナール風)

パリで何度も見たストリート表示が目に飛び込んでくる。
P1050097.JPG
おっしゃれやなぁ、マリアージュフレール。

帰宅した私を待っていてくれたのは、長男夫婦からの贈りもの。
P1050094.JPG
P1050103.JPG
デジタルフォトフレームには、結婚式から現在のあおちゃんに至るまでの写真を収めたメモリーカードと、二人のメッセージが添えられて。

おヨメさんからは「感謝を込めて」。
いえいえ、こちらこそ。

「悔いの無い人生を」
って、S太、お前に言われるとはなあ。

スライドショーで映し出されていく長男たちの軌跡を、ずっとずっと見つめている母なのである。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょーこ

撮りっぱなしじゃなく、写真でいろんな風景を日常に思い巡らすコトができる。いいですよね~私も買いました♪
そして偶然にも(母の日にではないのですが)両家の実家にデジタルフォトフレームを贈りました♪
孫の写真しか写ってないでしょうが(^-^;
あ!manaさん!私も結局デジイチgetしました~
by しょーこ (2009-05-12 14:27) 

mana

しょーこさん、こんにちは。

なるほどー。
母の日にデジタルフォトフレームっていうのは、流行りなんですね?
しかも孫の写真を入れて贈るっていうのが・・・。

私の場合、まだオートでしか一眼レフを扱えない(それならコンパクトでいいだろうがってハナシですけど)ので、これから頑張って腕を磨きたいと思っておりマスデス。
by mana (2009-05-12 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。