SSブログ

自宅、彼の林住期 [フレグランス・ストーリー]

IMG_0836.JPG
出入りの花屋さんから「少し早めのお歳暮に」と、白いシクラメンの大株を頂く。

その造形的なフォルムは圧倒的だ。

IMG_0824.JPG
夜、仕事から帰宅すると、ランプに映し出される妖艶な姿態が「香る」。
花そのものの香りは全くしないにも関わらず。

普段、香りに囲まれた仕事をしていると、全く無香の空間もまた愛おしい。

「っシクラメン〜ほ〜ど〜♪・・・・あれ?何色だっけ?」
人がせっかくエクストラな世界に入り込んでいるのに、後ろから能天気な歌声。
真綿色だよっ!

IMG_0837.JPG
歌声の主が、ゴルフで取って来た小鉢も健気にがんばり中。

この歌声の方から、先日の勤労感謝の日に何十年かぶりに「ママへ」と題したメールを受け取る。

内容は、
「クリニックをここまでやってこられたのもお前のおかげ」
「お前の向上心には頭が下がる」
の2点で、
「最近ようやく始めたメールの一番の利点は、口で言えないことが伝えられること」
と結んでいる。

それを読んで一番に思ったのは
「やだー、パパ死んじゃうの?」

流行の中高年の鬱?
男性の更年期障害?
職場健診で何か見つかったの?

そう言えば、この前寿司屋で、お墓を買うみたいなこと言ってたな。

言われ慣れていないことを言われた古女房のうろたえは、ハンパじゃない。
私は林住期のつもりでいたけど、彼は「臨終期」だったの?

聞くのもコワいが、聞かずばなるまい、この状況。
・・・で聞いてみると、
「は?別に。」

どうやら始めたばかりのメールの、試験送信の一環だったみたいだ。

IMG_0834.JPG
お願いだから、急に寄り添わないでくれ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

朋子

やだー。
もう爆笑です。

○○じま家、最高ですね。
お手伝いさんで通っていいですか?
by 朋子 (2009-12-03 12:08) 

mana

朋子さん、こんにちは。

いや、結構真剣にうろたえました。
普段されないことは、してもらわない方がいいです。
by mana (2009-12-04 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。