SSブログ

新潟、あおちゃん1歳 [フレグランス・ストーリー]

P1060287.JPG
え、えまーじぇんしぃー?

Don't worry.

一升餅をしょわされたあおちゃんが、思いっきりひっくり返ったんである。

誰が考えたのか、その子が一生食べ物に困らないようにと、一升餅を1歳の誕生日に背負わせる。
背負わされた子どもの、思いもかけない重心の変化への驚愕は、察するに余りある。

食べ物に困らないように、なんて大きなお世話。
自分の食べ物ぐらい自分で何とかするさと、あおちゃんは言いたいのかもしれない。


1年前、ヒルシュスプルング病という個性を背負って、産科医の長男夫婦のもとへ生まれてきたあおちゃん。
P1030162.JPG

毎日毎日元気で健康な赤ちゃんに接している我々のもとへ、この子がやってきた意味を考え続けた、無味無臭の連なっていく時間。
去年の冬の、そんな手探りの日々の中で、今日のこの宴の笑い声を誰が想像しただろうか。

食べ物に困るかどうかよりも、食べて排泄できるって当たり前のことがどんなに幸せか、あおちゃんは身をもって我々に教えてくれたんだと思う。

生後3週間で病変部位の切除に成功し、今は普通の子と全く同じになったあおちゃん。
座卓を伝い歩きしながら、鯉みたいにぱくぱく口を開けてご馳走をねだる。

習得芸「ぱちぱち(拍手)」と「ねー(首をかしげる)」を披露しすぎて、宴の終わりには宇宙へ飛んで行ってしまったあおちゃん。
P1060299.JPG

「君にキスしてあげたい気持ちだよ」
( ),I could kiss ( )( ).

1歳、おめでとう!
そして涙の海を泳ぎ切った長男夫婦にも。

You are the one who (made)(me)(step)(forward).
「あなたがいたからこそ、一歩前へ踏み出せました」

余談ですが・・・
来年のタイトル決まり。
『あお二才』
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

成城、LSAへ上福岡、本気で忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。