SSブログ

白金、Icebreaker [フレグランス・ストーリー]

P2009_1219_204529.JPG
エンジンをかければパネルに雪マーク。
外気温は2℃。

今年最後のGregのクラスへ。
車内のBGMは、Nat King Coleのオールドファッションなクリスマス・キャロル。

年の瀬の首都高、混まないはずがない。
ハイブリッド全盛のこの時代、エコカー減税も受けられないスポーツカーに載ってるバカはどんなヤツ?と隣の車に覗かれても睨み返す。

リース車ですので!

教室に着けば、いきなり襲って来た寒波のせいか皆出足が遅く、Gregと1対1で20分もIcebreaker(会議の前などの、緊張を解くための軽口話し)をすることになる。

寒いしよ。
1対1じゃ、Ice breakerどころかIce maker。
場が凍り付く。

話題に事欠いて、忘年会の写真なぞ見せてみるが、Gregが矢島美容室を知らないのであえなく玉砕。

さて、クラスでは2009年トピックのベストテンを当てることに。
(多分英字新聞からの抜粋で、日本在住の外国人を対象に選んだと思う)

1位:Swine flu
2位:Michel Jackson died
3位:DJP win
4位:Citizen judges
5位:Sakai got arrested
6位:B.O inauguration
7位:Budget screening(事業仕分け)
8位:Cash handout(給付金)
9位:JAL bankrupt
10位:Ichihashi got arrested

だそうな。
あれ?10位で逮捕されてるIchihashiって誰よ?

日本人でゴシップ好きのおばちゃんたちならOshioを挙げそうだが、そこはやはり外国人のチョイスっぽい。
人ごとではないという緊迫感がそこにはある。

最後にみんなからGregにマフラーのプレゼント。
P1060333.JPG
Gregのうれしそうな顔。

そのあとGregも入れて近くのイタリアンになだれ込み、お約束の英語での飲み会。
P1060337.JPG

酔うにつれ、混じってくる日本語会話の反応を見ていて、私は見抜いたよ。

Greg、アンタ全部わかってんでしょー、日本語。

でも、まじめで勤勉でシャイなGreg。
会計の時に自分もお金を払うと言うんだけれど、それを辞退する言葉が出てこない。
日本人同士なら「お気持ちだけで」とか言うんだろうけど。

こういう時、修行の足りなさが露呈するんだな。
後で考えれば「No problem.」でいいんじゃん?て話しなんだけど。

See you, next year.

「しばらくは会えないね」
We won't be seeing each other ( )( )( ).

来年は上手いIcebreakerができるようがんばります。

「もう少し若ければね」
I wish I (were)(a)(little)(younger).



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

しげ

おつかれさま。
そうでしたかぁ。。10位は
千葉の外国人 英語教師殺人犯です
2年半・・逃亡して 最近逮捕された奴です
英語 話せたらなぁ^^;
by しげ (2009-12-21 06:39) 

mana

しげさん、ご訪問ありがとうございます。

そうなんです。
まあ、衝撃っていったらそうでしたが、日本人だったら「エコポイント」とか「不況」とか「デノミ宣言」とかがベストテン入りしそうなんですけどね。

自分的には「Reiko Ohara died」も。
by mana (2009-12-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。