SSブログ

日本橋三越、フラ観ました [フレグランス・ストーリー]

IMG_2469.JPG

「manaさんを思い出して作ったの」
みきみ先生(以前指導してくださった大好きな先生)がくださったのは、ラナンキュラスの髪飾り。

雨で閑散としたデパートの催事場。
ここが本日のHulaの舞台である。

せめて、集合場所のこの方だけでも写メに残すか。
P2010_0526_162336.JPG

一旦回復したはずの体調がスッキリせず、衣装の大荷物とそぼ降る雨で、まるで気分は地方を転戦する孤独な駆け出しボクサー。
デパートの閑散ぶりと相まってガタ落ちだった気持ちが、その舞台の袖で渡された一輪の鮮やかな色で生気を取り戻す。。
『フラガール』で、フラをやめた親友からの髪飾りをつけてデビュー戦に挑んだ蒼井優ちゃんのシーンが一瞬脳裏を走る。

今日踊る曲は、先生に泣きついて、ステップをメール動画で送ってもらった思い入れの深い曲。

他に観に来る人もいないから、よーし、せめてみきみ先生に、ワタシこんなんなりました、というところを見てもらおう!と意気込むも・・・

P2010_0526_175958.JPG
借り物のロングの白い衣装はサイズが大きく、見せ場のダウン(膝を大きく曲げて身体を下に落とす)では裾が気になり、課題の視線の維持も達成できず。

観客の後ろで、ほほえんでいるみきみ先生だけがかろうじて目に飛び込んで来る。

時間にして4、5分の私のデビュー戦はあえなく撃沈。

抜け殻に落胆と使い終わった衣装をいっぱい詰めて、地下鉄に乗る。
退勤ラッシュと重なり、蒸し蒸しした電車での帰路は、さらに気力を奪われる。

銀座で丸の内線に乗り換える直前に、何気なくメールチェックすると
「フラ観ました。銀座にいるので連絡乞う」

フラ観ましたあ?

一瞬その意味が呑み込めない。

誰よー、どこにいたのよー!

私がクリニックをお昼で出た時は、素知らぬ顔で「イッテラッシャイ」と言ってたくせに。

また夫がやってくれたんである。

銀座の焼肉屋にて二人で祝杯をあげ(何の祝杯だよ?)、一瞬ボルテージが上がるも、夫の撮ってくれた写真を見たら、やっぱり私の視線は全部下向き。

ともかく、心に彩りをくださったみきみ先生と、オペを3件片付けて日本橋までこっそり駆けつけてくれた夫に支えられ、マイ・ファーストパフォーマンスはほろ苦くも素敵な思い出として、人生のファイルに綴じられたんである。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

alo-had

お疲れさまですー!
で、おめでとうございます!
個人的には撃沈やら落胆やらいろいろあるのでしょうけれども、
ステージそのものの意義とか、
周りのお客が得た癒しや華やかな高揚感には
ダンサー個人の目標とは別の所にありますからね。
そこで踊って人が観た。
その第一歩がおめでとうなんでございます。
個人で足らなかった部分は次に是非!w
by alo-had (2010-05-27 14:43) 

mana

alo-hadさん

そうですね。
一人で練習することも、私には十分仕事から解放されるという意味で意義があるのですが、人様に観て頂くということも、また別の意義があるのでしょう。

しかし・・・・
先日のお嬢様のあの真っすぐな目線を、私は見習いたいです。

by mana (2010-05-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自宅、残念!成城、イチオシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。