SSブログ

自宅、整いました [フレグランス・ストーリー]

IMG_3315.JPG
本物の毛皮を来たイギリス製のサンタ。毎年必ず一番いいところに飾る我が家のカオ)

今年はクリスマスをまじめにやろう、と思う。

IMG_3317.JPG
(バーニーズ・ニューヨークの大人っぽいツリーはお気に入り)

いや、やるといっても大掛かりなパーティとかじゃなく、私の場合は家を飾る行為そのものに大きな意味があるのだ。

両親がクリスチャンだったし、大学もカソリック系だったので、不信心な私にとってもずっとクリスマスは間違いなく一年で一番大きいイベントだった。

IMG_3359.JPG
(ハワイのラフィアで作ったトロピカルオーナメント)

子どもが小さい頃は、その喜ぶ顔が見たくて毎年狭いマンションの部屋に工夫を凝らして装飾を施したが、彼らが独立してからは、クリスマスといっても特別なことは何も無く、あったとしても友人夫婦と外食するだけなので、我が家のクリスマスデコレーションはどんどん省略されていった。

IMG_3332.JPG
(ハノイ郊外陶芸村のバッチャン焼きの十字架。アンティークでものすごく大きい)

生活の何かをどんどん省略するのは、簡便になってよいという見方もあるかも知れないけれど、省略したものと一緒に失うものが必ずある。
特に去年は両親の施設入居の騒動がこの時期に重なり、家を飾るなんて心の余裕が全く無かったことが、すごく悲しかった。

IMG_3335.JPG
(2001年のバカラのイヤーズ・オーナメント。その年大掛かりなパーティを自宅で催し、お持ち帰りの記念品がこれだった)

今年は両親も落ち着き、忙しい中にもちょっと家を飾ろうというファイトがふつふつと湧く。

IMG_3344.JPG
(パリ・プラザアテネの赤いテディベアがクリスマスの気分)

一年に一度巡り来る季節の中で、自分の家を飾るために割く時間と手間は、我々の生活にどんなに多くの潤いを与えてくれることだろう。

IMG_3347.JPG
(玄関のコンソールにはミニライト付きのガーラントを)

試験だ、コンペだと全く休みのなかった先月を終えて、本日はひさびさの在宅日曜。

今年は絶対リースを手作りしようと心に決めていたので、クリニックに出入りの花屋さん『スタイル・モダン』http://stylemodern.jp/に頼み込んで、特別自宅講習してもらう。
(一応HPのトップの写真は我が家です)

IMG_3362.JPG
コチアというドライな植物を短く切って、

IMG_3363.JPG
ユーカリの葉と一緒に、土台にゴールドのワイヤーで縛り付ける。
(オーナーの奥様の手が美しいです・・・)

ノイバラの蔓を巻き付け、シルバーブルーニアの実を飾り、ウスネオイデスというエアプランツをからませると、
IMG_3364.JPG
全体的にグレーの、野趣溢れるリースの出来上がり。
我が家のコンクリート打ちっ放しの壁に、溶けていきそうな色である。

IMG_3372.JPG
「これ、オレからのプレゼントです。」
と、オーナーに直径1mのヒバで覆った大リースの土台を置いて行かれ、彼らが帰った後も(ご夫婦で午後中付き合っていただき、ありがとうございました)サンルームは作業工房のようで、一人もくもくと大リースに飾りを縛り付けている。

IMG_3378.JPG
明日からはまた仕事や習い事で忙殺されるので、何とか今晩中に仕上げねば、もう一度やるチャンスは無さそうだから。

IMG_3369.JPG
窓辺にはサンタの優しい視線。

IMG_3366.JPG
クリスマスの準備、「整いました〜」



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ゆずぽんママ

こんばんは~♪
ハロウィンが終わったら、クリスマス……♪
それにしても、飾りつけ、早っ!

どれも、すんごい素敵ぃ~!
本当にセンスいいですね♪

我が家は毎年、リースと小さなツリーくらいです。
今度、友人のフラワーアレンジメントの先生とコラボして
香り(アロマ)のプリザーブドフラワーキャンドルアレンジ教室をするくらい。

これから街はクリスマスの飾りつけやイルミネーションで
楽しい季節。日々の雑務に追われながらも、ガンバリマしょ~♪


by ゆずぽんママ (2010-11-08 00:28) 

mana

ゆずぽんママさん、こんにちは〜

来月のフラのホイケが迫り、この日曜を逃したらまた今年もクリスマス無しになると思ったので、がんばっちゃいました。

私もスタイルモダンとコラボして、アロマとクリスマスデコレーションの講座をやろうと思っていたのですが、自分が忙し過ぎて今年は挫折。

明後日、お教室の内容聞かせてくださいね!

by mana (2010-11-08 08:50) 

shota

思い切って、玉学時代のファミリーを呼んだら?そしたらオレも参戦するけど。
by shota (2010-11-08 12:51) 

mana

おお。そう来ましたか。

やりたいよねー。
あのホームパーティの面々で。

しかし!!!
ワタシ、22日がフラの発表会なのですよ。
それまでと23日は死んでる予定。

どうする?
by mana (2010-11-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。