SSブログ

西麻布、永田哲也個展 [マイハーベスト]

IMG_3734.JPG
『ミナサンを探せ』

冬の日射しとソファの色に擬態となったかのようなミナサン(トイプー3匹)。
この頃メグだけでなく、全員が散歩に消極的になってしまい、ひねもすのたりのたりかな。
オマエたち、春の海か。

ミナサンといい、夫といい、なんでこう力が入んないのかなあ、うちの住人は。

ミナサンの散歩はこの極寒だから仕方ないとしよう。
しかし、夫はそうはいかないのである。

暮れの納会で職員たちを前にして、夫が「来年こそは減量に言い訳をしない」と高らかにのたまったので、毎日10キロくらい歩くのかと思えば(実際2年後のホノルルマラソンに出ようかとさえ言ったんだから)、新年会だ、懇親会だ、同窓会だと増量街道ばく進中である。
ホノルルマラソンに謝れ!

あ”ー、こっちがストレスでやせ細るわ!

そんなこんなで、もう1月も3分の1を消化してしまったが、新年らしい個展を見つけた。

IMG_3764.JPG
昇る陽に鶴が舞う、おめでたさいっぱいの団扇。

和紙を縁起物の菓子型で象る、永田哲也氏の作品を観に行く。
IMG_3774.JPG

誰もが考えつきそうで誰もやった人がいないこの手法。
IMG_3769.JPG

それは和紙という二次元を、折ったり貼ったりせずに三次元にしてみせた瞬間。

洋館のレリーフのようでもあり、ほろりとくずれおちそうな祝い菓子のようでもあり。
IMG_3770.JPG

細やかな紙の隆起と、古来の菓子型の精巧さに目を奪われる。
IMG_3765.JPG
(西麻布、ギャラリー・ル・ベインにて30日まで)

感性のアンテナがキャッチしたものには、出来る限り自分の五感を触れさせに行く。
ちょっとした用事の合間を縫って。

夫よ。
医師としてのあなたは尊敬しています。

しかし、仕事で忙しいことは、減量を始めとする健康管理に関してはエクスキューズでしかありません。

感性と体型を研ぎすます努力を。
私はあなたと一緒にするどく老いていきたいのです。











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三光町、iPhoneその後成城、キフィ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。