SSブログ

自宅、アツき日々 [フレグランス・ストーリー]

「奥さん、お久しぶりです。オレのこと、覚えてますか」

先週、丸の内の地下道移動中にかかってきた電話は、そう口火を切ったのである。
「あれから5年経ちましたね。どうしても気がかりで電話してしまいました。お邪魔でしょうか?」
(うん!)

今日、黒いコートにがっしりとした体躯を包んだそのK藤氏が自宅にやって来る。
そして、辺りを懐かしそうに見回して言った。
IMG_3797.JPG
「痩せましたね・・・奥さん」
(そりゃー苦労しとるからね。体重変わってないけど)

彼は自宅の骨格たる打ちっ放しのコンクリート壁を愛おしそうに撫でながら(おいおい、撫でるものが違うんじゃないの)遠い目をして言った。
「覚えてますか、奥さん。この壁を打った時、”型枠は1週間経過しないうちは外さないでね”って言いましたよね。オレ、この人、どっからそういう知識得たんだろうって思いましたよ」

あー、言った、言った!

そこらでもう大盛り上がりである。

K藤氏は、今年で竣工10年目を迎える我が家を建てた時の現場監督で、設計家のS口氏と私が繰り出すワガママと無理な注文を辛抱強く聞き、現場の職人達にはドスの聞いた声でにらみを利かせ、「自分の現場監督人生の中で最も思い出に残る家」として我が家を完成させてくれた人なんである。

「奥さんがそう言ったおかげで、2層に分けて打たなくてはならないコンクリート打ちの日程が大幅に遅れましたが、その甲斐あってこの10年経っても美しい壁が打てたんだと思います」

IMG_3795.JPG
実際、自画自賛にはなるんだが、よそのコンクリート打ちっ放し壁に比べて、テクスチャーはきれいだと思う。

K藤氏は5年前にも「5年経ちましたが、どこか不具合がありますか」と点検を申し出てくれ、手すりや外部照明をプチ修理してくれた。
さすがに最近、キッチン回りや門扉などに不具合が多発し、そう言えばコンクリートの撥水塗装も7、8年でやったほうがいいと言われたなとなんとなく思い始めたところだったので、K藤氏からの連絡はまさにタイムリーだったわけだ。

IMG_3793.JPG
抱えてきた膨大な我が家の建設資料と写真を私に見せながら、彼は通されたリビングをまた愛おしげに眺める。

IMG_3800.JPG
「このチークの床材にもドラマがありましよねー。奥さんがこっちで用意した床材をドタキャンして、自分で見つけてきた業者から入れたんですよね。国会議事堂の床と同じものだって。これはよかった。残りをオレの実家の廊下に張らしてもらいましたが、7年経ってもどこも反ったりしません」
(おーい、そのちゃっかり、暴露していいことなん?)

あー、そうだった、そんなこともあったよねー。

打ちっ放しのコンクリートと分厚いチークの床材のコンビネーションは今でも本当に美しいと思うけど、ドアなどの建具には知恵が回らず、無頓着で安っぽくなってしまった。
これは数年かけて少しずつ取り替えてきたが、反省点。

「そういえば、あの7色の風呂、今でも入ってんですか」

設置したJaxonのジェットバスには4色(7色じゃないよ)に変化する浴槽内照明がついているんであるが、彼に言われるまで思い出さなかったくらい、使ったのは最初の数回である。
IMG_3814.JPG

つまり、ジェットバスはもちろん機能しているが、色は付けてないということである。
IMG_3817.JPG
IMG_3819.JPG
IMG_3820.JPG
(思い出してさっき入浴中に撮影)

それでは、はりきって取り付けたものの、結局使っていないモノ編。
これから家を建てる方は参考に。

IMG_3804.JPG
家庭用サウナ。
夫が是非にと所望して設置されたが、中に投げ出されたゴルフ雑誌は6年前のもの。

IMG_3803.JPG
食器洗浄機。
並べて入れる手間と乾き上げる時間を考えたら、どう考えても手で洗って拭いた方が早くて確実と気付いたのは、設置後1年と早かった。

IMG_3802.JPG
ビルトイン浄水器。
水が滴って止まらなくなり、カートリッジを換えようと思ったら廃盤ですと。
今はミネラルウォーター腐るほど売ってるし。

この辺は全部今日の笑いのネタ。

今でも現場監督の仕事が好きで現場に出続けるというK藤氏は、あちこちの不具合箇所を写真に取り、段取りと見積もりを提出してくれる約束をして帰っていった。

久しぶりに彼と会い、家を建てる時の熱かった自分を思い出す。
誰しも家を建てる時は、一生に何回もある訳ではないし、財産すべてを投げ出す勢いのお金が動くから、そりゃーアツくもなるもんである。
その施主の情熱を受け止めて応え、しかもその家の行く末までも案じてくれる現場監督は彼をおいて他には知らない。

この不況で誰しも何かの仕事が欲しいんだろうという平たい見方も出来るが、その出来に自信が無ければなかなか昔の「自分の作品」には戻って来られないものだ。

あと10年後、つまりこの家が20歳になる頃は、私たち夫婦もどうなっているか判らないので、この辺で一度大掛かりなメンテナンスをしておこうと思う。

IMG_3808.JPG
「ワシもずっとこの家が出来た時からおるけど」

べっちゃんからも何か注文あります?




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。