SSブログ

大阪、皮膚感 [セルフィッシュ・ジャーニー]

学会に出席する夫がどうしても一緒に行って欲しそうだったので、すごく行きたいわけでもなかったが、大阪へ。
P1020745.JPG

この国に半世紀以上生きているのに、日本第二の都市には行ったことが無く、あまりにも片手落ちである。

P1020713.JPG
投宿したリッツカールトンの、取り澄ました眺めの良い部屋。

P1020753.JPG
眼下にはゆったりと流れる淀川と、東京ほど立て込まず、意外なほど緑と水路の多い町並み。

なんか違うよ!

ワタシのイメージした大阪を探しに、渋る夫をせき立てて関東より確実に5℃は高い町中へ躍り出る。

P1020735.JPG
これや!!
手前に写り込んだおっちゃんがまたジャストフィットだ。

P1020738.JPG
通天閣のお膝元新世界は、こてこてディープワールド。

P1020736.JPG
いろんな格好のビリケンが、ありとあらゆる店の前に立ったり座ったり。

P1020739.JPG
金色の目が怖すぎる招き猫がずらり。
夢に出そう。

ここでなんか食べてみなきゃいかんと夫が言い、溢れ帰る人混みと暑さの中、名物らしい串カツはキツいのでたこ焼きを買う・・・が。
P1020742.JPG
すみません・・・おいしさがよく分かりませんでした。

だって、中がびちゃびちゃで生焼けっぽいんだもん・・・
たこ焼きってこんなんだっけ?

心斎橋界隈で、ワタシの心の中の大阪らしさ発見!
P1020752.JPG
ヒョウ柄はじめド派手なレギンス。

何が東京と違うのかと聞かれたら、やっぱりこの皮膚感ていうかテクスチャーなんだと思う。
動きじゃなくて蠢(うごめ)き。
暑さじゃなくて熱さ。
町並みじゃなくて界隈。

ここって円使えるんだっけと一瞬記憶が境を飛び越える。

無知な関東人を許してくれ。

P1020774.JPG
こちら、ちょっとほっとする空間でうどんすき。
M乳業様、ご馳走さまでした。

くいだおれ太郎様は旅に出られているとかで、お目にかかれず。

大阪、正味一日では手も足も出ない敗北感である。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。