SSブログ

自宅、中高年から始めるらくらくピアノ [フレグランス・ストーリー]

爽やかな初夏の風薫る休診日。

IMG_7578.jpg
去年、ロンドンのポートベローマーケットで買ったヴィンテージのスカート、ようやくデビューである。

声がなんとか出るようになったところで、2週間ぶりのフラと英会話フルコースから帰宅すれば、ポロロン、ポロロンとたどたどしいピアノの音が、微妙なやる気と共に2階からこぼれ落ちてくる。

夫がようやくピアノのレッスンを開始して2週間である。

外に出掛けていくのはどうしてもイヤだと言い張るので、仕方なく出張個人レッスンを手配した。
(いい大人なんだから自分の習い事ぐらい自分で手配して欲しいものだ)

やってきたのはパリに10年も留学していたというプリティな先生で、バリバリ王道を突っ走ってきたらしく、「好きな曲はサザン」と言ったらさらりとスルーされた。

IMG_7604.JPG
「今手元にこれしか無いんですけど」と置いていかれた楽曲集は、タイトルがあまりにも直球でミもフタもない感じで、中身は「荒城の月」「仰げば尊し」「みかんの花咲く丘」って、中高年も高年の方に重点置いてる感じで心萎えた(少なくとも私は)。

なんか私がイメージしていたのとはちょっと方向が違う気がしたが、とにかくスタートして欲しかったし、当の夫は、「先生(お互いに先生、先生と呼び合う不思議なレッスン)、お上手です!」「素晴らしいっ!」と、きれいな先生が降らせてくれる賞賛の土砂降りにすっかり気をよくし、当直の日もクリニックで練習するからハンディタイプの電子ピアノを買ってくれとまで言い出すくらい(だからいい大人なんだから自分で買ってくれって)だから、とやかくは言わないことにした。

IMG_7603.JPG
「毎日、夕食後30分はピアノの前に座ること」
という子どもに言い聞かせるような私の言いつけも今のところ守って、こころなしか上達したようにも聞こえる。

何度右手と左手を別々に練習してから合わせる方がうまくいくと言っても、無謀に両手を転ばせるから、息子だったら張り倒してるところだが、まあ楽しければいいのだ、中高年は、と言葉を飲み込む。

常に母子の命と隣り合わせの夜も昼も無い仕事で、ゆえに気晴らしをと思ってもなかなかこれまで掴めないできた夫だが、ここでささやかな楽しみを発見してくれたら嬉しい。

毎週1回、孫の碧ちゃんの音楽教室にも付き添うが、こちらはこちらで慎重で自信無さげなところを褒めまくって押し上げていく。
じいちゃんも孫も同じように、未だ真ん中のドの位置がアヤシいってのがおかしい。
(遺伝か血筋か?)

息子達のピアノレッスンの時はどんな気持ちだったかなんて忘れてしまったが、オトコどもの習い事、何かと周囲が大変なのは間違いが無い。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

しょーこ

あー!だから今日MTでクリニックに伺った時、そとにキーボードの箱が置いてあったんですね!先生にもお会いしたんですが、おはようございます〜しか言えなくて。
先生のピアノ、私もぜひ聴きたい!
by しょーこ (2013-05-24 01:26) 

mana

しょーこさん、まだとてもお耳に入れる段階ではなく・・・・
クリスマスに「パンチの利いたオウケストラ」風な初心者ガチャガチャバンド目指してます。

電子ドラム、銀座のヤマハで実際叩いてみました!
ただやっぱり実物と違いすぎるわりに大がかりだなーと。
(ドラムだからかさばるのは仕方ないんですが)

どうすればいいんでしょうね?

by mana (2013-05-24 11:32) 

しょーこ

そうでしたかー。たたみ1畳ぶんくらいからの防音ルームが売られてますが、歌を練習するにもあの空間は相当息がつまります(*_*) 軽井沢のおうちにドラムセットとキーボードは??あぁ、そんなステキな空間、夢ですー。
スネアはミュートして、バスドラの中には座布団を突っ込むしかないかも(^_^;)
by しょーこ (2013-05-24 14:24) 

mana

たたみ一畳分の防音ルーム!
そんなものあるんですか!
(ちょっと興味津々)

軽井沢は私も考えてます。
キーボードは持ち込むつもりですが、ドラムどうだろうーなー
別荘族って騒音(今の夫と私じゃ音楽になってないので)に寛大な人たちですかねー
by mana (2013-05-24 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自宅、練習用ドラム軽井沢、シッコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。