SSブログ

自宅、敗北感 [フレグランス・ストーリー]

IMG_7721.jpg
人にはそれぞれ人なりの美学っていうもんがあって、別に第三者から見れば、だからどうなのっていうくらいのつまんないことかも知れないけれど、「ここだけは崩したくない」というポイントがあるはずだと思うんである。

ポイントとしては、有名な画家さんの「死ぬ間際まで絵筆を離さなかった」などという崇高なものから、我が夫の「カラオケの音程のセッティングは絶対いじらないで歌う」とかいうどうでもいいものまでいろいろあるにしても。
IMG_7745.JPG
それをこだわりとも言うし、突き詰めればアイデンティティーにもなるわけだから、他人から見てどんなにくだらないことでも、やっぱり出来るだけ守り抜いて欲しいと思うんである。

私の最後の砦はこれであった。
IMG_7649.JPG

小麦色の肌(この言葉も懐かしい)が健康的でかっこいいとされたバブルまっただ中に青春を駆け抜けてきた者にとって、日焼け防止グッズというモノがそもそも人生の既成観念にそぐわない違和感があるものなんである。
紫外線がシミを作り、肌の老化を早めるなんて、30歳過ぎてから言われたって、もうさんざん焼いちゃったし感いっぱいだし、積み上った「日焼け=上等」という価値観はなかなか崩せない。

灼熱のコート上を、帽子にサングラス、長袖、長ズボンでプレイする50代オバちゃんたちに密かに「じゃあ、テニスやるなよ」と心で毒づきつつ、30代を簡単な日焼け止めクリームをなすり付けたぐらいのヒラヒラスコート姿でテニスに明け暮れた価値観は、今もって顔全体を覆う真っ黒なサンバイザー(あれ、どう見ても第三者からは何も見えていないように思えてコワイ)とか、この手袋(っていうのかなあ)は、ビジュアル的にダメでしょう!と健在である。

それが将来の自分にダメージがあるとしても、その時点の自分の見てくれがそんなに酷くないうちは、ま、いっか、もいっかいヨメに行くわけじゃなしと不等記号は日焼けの方に開いていたが、昔バカにしていたオバちゃんたちと同じ年代になってみると、なぜ彼女たちがかくもしんどそうな姿でプレイしていたかが痛いほど分かるのである。
オバちゃんたち、バカにして本当にすみませんでした。

日焼け=無理。

ハリの無くなった肌が日焼けすると、本当に美しくないのである。

それでもこの手袋をして運転するのだけはイヤだったので、ウィンドウに紫外線カットフィルムを張ったり、運転する度に腕中に日焼け止めを塗りたくって数年凌いできたが、やはり夏に軽井沢に出掛けるようになって長時間運転が増え、もう、どうにもならなくなった。

着物を着る時に、袖から日焼けした掌が出るのも避けたいと思うようになった。

毎夏、デパートでこの手袋売り場の前まで行っては何も買わずに引き返したものだったが、ついに1週間前、新宿の伊勢丹で「こ、これください」と一番近くにあった、よりにもよって一番ババ臭い色のを引っ掴んで店員さんに渡した。
ちゃんと選べば、もっとましな色や形があったかも知れないが(売り場にはそれはそれはたくさんの種類の手袋があったのだから)、この手袋をして左ハンドルを握るという時点で敗北決定、形状や色なんかはどれでも一緒だと思った。

これを着用しても、老いていくスピードが変わるわけじゃなし、汚くなっていくのも変わらないんだと思う。
変わったのは、「それでも自分の美学に忠実でありたい」という潔さ。

私、年を取るということは決して嫌じゃない。
むしろ積上ってきた我が人生にはリボンをかけて眺めていたいくらいだ。
イヤなのは年齢による美醜の問題ではなく、こういう小さなこだわりを一つ一つ手放して角がすり減っていくことなんである。

IMG_7648.JPG
首筋を焼かないために夏もストール。

嗚呼。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

しょーこ

まなさん、すっっっごく良くわかる!私、同じコト思っていました(いや、いまも思ってるか、、、)
年をとっても、あのサンバイザーと肘上までの手袋には手を出すマイと、、、。
なぜ、半袖を?!長袖を着ればいいんじゃん!?とツッコミながら30歳になりました。が、いつか私も欲しいと思うときがくるのでしょうか。

でも、まなさんは、いつお会いしてもおキレイだなあとホントお世辞抜きに思います!!
by しょーこ (2013-06-08 15:08) 

mana

しょーこさん、よかったー、同志がいてー。
何て言うのかなー、実用だけに走って美しさを無視してるところがイヤなんだと思う、あのグッズ達の。
帽子だって日傘だってもとは日よけなんだけど、ちゃんとデザインされてるじゃないですか。だからOKなんですけど。

でも、50を過ぎると、何だかその辺のバランスが崩れてくるんですよね。とりえあず便利なものにすがり付きたいほど、加齢がスピードアップしてきますから。

しょーこさんの真っ白なお肌、是非是非キープをお願いします!


by mana (2013-06-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ふじみ野、夏は夕暮れ自宅、記譜法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。