SSブログ

池袋、のびざかり [フレグランス・ストーリー]

街はチョコレートであふれ返っている。

恋人同士ならともかく、ギリだのトモだのそこまでベタベタの商戦に飲み込まれることも無いんじゃないかとは思うけど、年に一度の祭りだと思えば、そんなに目くじらたてることもなかろうとは思う。

知人がパリから買って来たジャンポール・エヴァンを頬張りながら、気持ちだけ参戦する。

甘いものに興味が無い私にとって、チョコレートの価値はひたすらパッケージデザインの美しさだ。
IMG_9036.JPG
このブルーの分量、超ときめく。

来るよ来るよと正月明ければ大騒ぎのバレンタインと違って、永遠に来ないように思えたバンドのライブ、やっぱり来るんだな。

先日曜は、池袋の◯マハスタジオでリハーサル。
IMG_9024.JPG

前日にバンドのメンバーと練習後、終電間近まで新宿で飲みながら、自分たちの演奏について語り明かす。
IMG_2411.jpg

誰も間違ってはいない。ちゃんと弾けてる。
なのに・・・・
なんで、中学校の合奏クラブみたいなの?!

まあWOMANが規則正しい8ビートに終始するからして、そうハっちゃけるもんでもないなとは思うが、「ワン、トゥー、スリー、[るんるん][るんるん][るんるん]以上。」って、これでいいの?

本番に強いと言うよりはリハにめちゃくちゃ弱い私は、東上線の終電に揺られながら、もう翌日(いえ、もう当日でした)が心配で、最近頻繁に起こる目眩に苦しんだ。

リハ当日、1曲に与えられた時間は30分。

ギター、ベース、キーボード、そしてドラムと、それぞれの先生がビッタリ脇について演奏をチェック(もうこれだけで相当なプレッシャー。スティック落っことしそう)。

ちなみにこの曲はボーカルのエントリーが無く、ボーカル科の先生が入ることになっている。

どんだけダメ出しされるかと思えば、1回目演奏後、「いいんじゃない」(以下、沈黙)

他の曲だったら、「ここもう一回やってみて」とかになりそうなんだが、なんか全員きっちり弾き倒しましたっていう前日のイメージそのまんまなんで、先生方も直しようがなかったんだろうなあと思う。

・・・・で、30分、ひたすら繰り返して終わり。
唯一、絶対早くならない代わりに、逆にダレていきそうだから少し焦ってね、N島さん、とドラム講師からアドバイス有り。

了解っす。

じゃあ、もうこれやるっきゃない。

バンド名は、のびざかりに決定。
何がのびざかりか意味不明だが、ベテランのベース奏者が決めたんで、新参者はのびざかりでも下り坂でも何でもいいっす。

のびざかりって言って、私のようなモノが出て行ったら石投げられるんじゃないか。

今はコスチュームをどうするか、メンバー間でメールが飛び交っている状態。

なんか、何十年ぶりの学園祭って感じ。

57歳、目眩の薬飲み飲み楽しませてもらってます。

IMG_9022.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。