SSブログ

ふじみ野、雪やこんこ [フレグランス・ストーリー]

あー、なんで今日なの。

もうもう、地団駄を踏む思いである。

IMG_2435.jpg
関東、45年ぶり(更新しました)とかの大雪である。

昨夜のうちに◯マハ・池袋ミュージックアベニューから、「明日は大雪の予報なので、ドラムのレッスンはお休みです」と連絡があり、大雪だろうが大嵐だろうが大竜巻だろうが、決死の覚悟でレッスンは決して休むまいと貸しスタジオで練習しまくった私は、超ガッカリしたもんだ。

なんだよー、◯マハ。
音楽への情熱ってそんなもんかよー。

朝起きてみたら、まあ、チョロチョロと可愛らしい雪景色だったので、ほーら、過剰反応なんだってば◯マハ、と鼻を鳴らして、でも私の愛車はスタッドレス履いてないので、歩きでクリニックへ予約の患者様のトリートメントをしに行く。
IMG_2427.jpg

とても熱心にトリートメントに通われる今日の患者様も「ちょっと電車は遅れてましたけど」と何気ないふうだったので、全く気象庁はさーと舌打ちしたいくらいだったが、トリートメントが終了するお昼頃にはちょっと外の景色の様相が変わっていて内心穏やかではない。

その後は、皆様、ご存知の通りである。

繰り返しになるが、関東は45年ぶり(更新しました)の大雪とかで警報も発せられ、クリニックの駐車場もみるみる白一色に染まったというよりは埋もれる。

埼玉は30センチ以上(更新しました)の積雪。
スタッドレスを履いた夫の車も、一旦新雪の深みにはまれば、もう全く動かないという非常事態である。
診療やお見舞いに訪れて、やむなくクリニックに車を置いて帰られる方も続出した。

それだけならまだ淡々と我々は医療に従事するのみ、で終われるんだが、「なんで今日なの!」と泣きたいのは、まさに本日の診療後、我がクリニックに長年勤続した職員を連れて夫がバンコクへ出発する日だったからである。

トリートメント終了後、私はもっぱらインターネットで羽田出発便のキャンセレイション状況とにらめっこ、送迎を依頼してあるタクシー会社、すでにバンコクに到着している従兄の旅行会社社長との連絡対応に追われる。

(あ、ちなみに今回私は日本に残留。久しぶりにワンコ達と独身生活を謳歌する予定。都知事選の投票にも行かないと)

結局、夫と職員が搭乗予定のJALはほぼ6時間遅れの9日午前7:30(更新しました。)に何とか飛び立てる(今朝8:30にまだ搭乗できないと夫より電話有り。嗚呼。)とのことで、頑張ってたどり着いてくれた送迎タクシーに、夫と報償旅行の職員を乗せて送り出す。

たいしたもんだなー、と今さらながら思うのは、我がクリニックの職員にしても、送迎のタクシー会社にしても、この大騒ぎの気象状況をものともせず時間どおりに職務に当たるってことである。

雪が降ろうと槍が降ろうとお産は待ったなしである。
雪が降ったから勤務に当たれませんじゃ世の中すまないんである。
空港送迎会社だって、国際線は国内の気象状況に関係なく出発するから、それに間に合わせなければ会社が成り立たない。

当たり前のように一人一人が一分の遅れも無くやって来て、院長の車の掘り出しまでやってくれた我がクリニック職員と、時刻どおりに到着したタクシー会社に心から拍手を贈ろう。

そしてそういう勤務を続けて、本日大雪の中、旅立つ永年勤続職員にももちろん多大な拍手を贈ろう。
あなた達がやってきたことは、決して当たり前じゃなくて、努力の結果だって私がよく知ってるよー!

いってらっしゃい!楽しんできて!!

あとは明朝、飛行機が無事飛び立ってくれるのを祈るばかりである。

IMG_9051.jpg
我が家もすっかり雪景色。

IMG_9046.JPG
さあ、私は数日の独身ライフに乾杯しよう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

池袋、のびざかり南青山、BODY & SOUL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。