SSブログ

自宅、マキシワンピースでドラムを [フレグランス・ストーリー]

IMG_9946.JPG
一年365日もあるのに、一日中家を開け放して、さっぱりと乾いた風を隅々まで行き渡らせることが出来る日って、特に最近の異常気象のもとでは、多分10日は無いんじゃないかと思う。

しかもそれが土日両日に渡り、しかもその日曜に自分が一日家に居られるのは(家に居ないと窓を開放できないので)、きっと2014年では今日だけだ!!とガッツポーズ。

IMG_9957.JPG
布団類を乾し、洗面所とバスルームが続くパウダーの引き出しも全部開け放して、中のタオル類にも風を通す。

余談だが、スリランカのAmangallaで最も感動したのは、タオルリネン類が一日に何回シャワーを浴びても有り余るほどの数が毎日用意されることと、そのタオル類が、えも言われぬ優しい香りをたっぷりと含んでいたことだ。
IMG_2671.jpg

IMG_2660.jpg

最近の日本では、柔軟剤を筆頭に、シャンプー剤、芳香剤、スプレー類あらゆるものに強いケミカルな匂いが付いていて、ある意味、異常。
さすがに消えたようだが、一時期匂いが付いている携帯電話まで発売されたんではなかったか。

人間の嗅覚はすぐに「慣れ」や「疲れ」が出てどんどん鈍るものだから、このまま合成香料の過当競争が続いたらどうなるんだろう。

日本の人工的なアロマブームに散々嫌気がさしていたところだったから、ホテルに限らずスリランカで自然の香りに包まれて生活するのは本当に幸せで贅沢な体験だった。

バトラーのYasithに何の匂いか、どうやってタオルに香りを付けているのか聞いたのに、自然にある花のオイルで香りを付けているという、その花の名前を書き留めてこなかった!
なんという痛恨のミス。

何でもとても貴重な花なので、プロダクツの販売はしていないとのことだった。

残念。

話し変わって・・・

酷暑の昨夏、マキシワンピースの涼しさ、楽さの虜になったが、夏がすでに走り出してしまっていたからなのか、今年ほどのブームでなかったのか、欲しくてもなかなか手に入らず、同じ2枚3枚をずっと着回した。

先月マキシワンピースの聖地(?)ハワイに行く機会に恵まれたので、ええ、ワイキキでは買いまくりましたとも!
IMG_9925.JPG

今までハワイに行って買おうと思っても丈が長過ぎて敬遠していたんだが、近所のクリーニング屋さんで1着2000円ほどで丈を詰めてもらえるのが分かり、(まあ、6〜7000円の服に2000円のお直し代ていうのもちょっと割に合わない気がするが、そこは国境を越えているんだから仕方無い・・・)ハードルがぐっと下がった感じだ。

IMG_9945.JPG
TORI RICHARDのワンピースはおヨメさんとお揃いで。

Andaz Maui at Wailea の女性スタッフがお揃いで着ていたのがここのワンピースで、とっても垢抜けて素敵だったのを思い出す。

IMG_9940.jpg
同じくTORI RICHARD。
トウキョウで街着にするには、こんなストレッチコットン素材が抵抗が無い。

電車内の冷房対策に合わせるのは、首元がいつも寒々しくなりがちな体型カバーにもなるパーカがマイブーム。

そう。

足下にスニーカーなのは、マキシ丈ワンピがドラム叩くのに唯一履けるスカートだと去年気付いたから。
真夏にジーパン履いてドラム叩くと、全身お尻まで汗びっしょりになるからして。

IMG_9937.jpg
ワイキキの裏通りのやっすいお土産物屋さんみたいなところで買ったワンピも、なんかイケそう。

IMG_9928.JPG
合わせる小物。

手前はロイヤルハワイアンの中の老舗パナマハット専門店、NEWTの丸められるパナマハット。
パナマハットって旅にこそ持っていきたいが、かさばるので敬遠してたけど、これならOKですね。
IMG_2835.jpg

そんなこんなで、ダンナさんもゴルフに出掛けて一人の5月の貴重な日曜は、部屋にも洋服にも自分にも新緑の風を通すことに終始し、バラ色の夕暮れを迎える。

IMG_9869.JPG

さあ、冷えた白ワインが待ってますよぉー

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しょーこ

まなさんのアマン写真を拝見してからというもの、弟から貰った旅行土産のハーブボールを湯船に浮かべたりナッツ系のオイルを使ってみたり・・・何となくアマンダリの夜を思い出して頭だけでもトリップしていました・・・
マキシかわいい!!マキシ・パーカー・スニーカー私もやろう♪

by しょーこ (2014-05-22 23:06) 

mana

しょーこさん。
アマンダリ、行かれたのでしたね。
アマンリゾーツの登場でアジアの旅が一皮むけたのは間違いないと思います。
ああ、どうしてこうおしゃれに制限がある楽器始めちゃったんだろーなー、私。
by mana (2014-05-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。