SSブログ

軽井沢、客を待つ [フレグランス・ストーリー]

IMG_3544.jpg
朝の僅かな晴れ間を狙って、山荘からダッシュで旧軽銀座の浅野屋までパンを買いにいく。

IMG_3545.jpg
ジョン・レノンも通ったというフランスベーカリーの方が美味しいという人もいるが、浅野屋のシナモンベーグルが食べたくて軽井沢に来るようなところもあるので、山荘に着いた翌日の朝、まだ観光客でごった返す前の時間を狙って襲撃する。

ここのライ麦系のパンにエシレのバター、それにブルゴーニュが2本あれば、それだけで3日は山荘に籠っていられる。
IMG_0531.JPG

お昼過ぎは予報どおり急激に天候が悪化し、昨日に引き続きの濃い霧が鹿島の森に立込め、遠くで雷鳴が響き出す。
IMG_3546.jpg

こうなったら世の中の雑事すべてから隔離されよう。
犬達と数冊の本だけを友に、無人島気分を味わうのだ。
IMG_0518.jpg

IMG_0496.JPG




昨日、ようやく今年初めて軽井沢の山荘を開ける。
IMG_0517.jpg

ずっと旅行続きで開ける機会を逸していたが、この連休、OL時代の友人達が「合宿」に来ることになっており、えいやっと腰を上げたんである。

IMG_3537.jpg
悪天候のためか、例年のこの日より交通量の少ない関越・上信越道を犬と荷物を積んでぶっ飛ばし、碓氷峠名物の牛乳状態の霧の中をフォグ全点灯で昇りきる。

自宅のドアから1時間半で山荘到着、扉を開けて大ショック。

IMG_0503.jpg
ダイニングのテーブルの上に吊り下っていた、白樺の丸太1本使って建築家がデザインした大照明が冬の間に落下したらしい。

照明が無いことはショックだけど、仮に人が居る時にこれが落ちたら大惨事だったと、不幸中の幸いと思うことにする。

もう建ててから10年、あちこちが痛み出す頃だ。

IMG_0502.JPG
16歳のべべが今年は自力でソファに上がれなくなり、踏み台を設置。

IMG_0491.JPG
去年まで山荘の中でもずっと私の後をついて歩いていたクロは、もういない。
遺影だけを連れて来る。

1年ごとに、犬も人間も年を取っていくんだなあと思う。

IMG_0524.JPG
体感気温は10℃以下。
素足が冷たく感じる。

IMG_0523.JPG
私、得意じゃない家事の中で何が特に苦手って、掛け布団にカバーをかけること(手の皮脂が全部布に吸い取られてがさがさになるし、ピしっといかないし・・・)。
でも、客人のために頑張って4組もセット完了!

IMG_0499.JPG
さあ、いつでもいらっしゃい!・・・てな感じ?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。